02
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2009-02



*おもちゃを買う*

毎月、その月齢にあったおもちゃが届く「こどもちゃれんじ」を
とっているので、おもちゃは買わないようにしています。
しかーし、ちょっと前に気になっていた2つのおもちゃを
見かけたので、買ってしまいました。
まずはチョコ・・・
07336.png
歯固めなんですがね。チョコレートかじる姿が可愛いだろうなーと
思って気になってました。
そして
07364.png
オーボール。赤ちゃんの小さい手でも掴み易いボール。他の赤ちゃんが
遊んでいるのを見て、欲しいと思ってました。
ついでに買ったのは、お祝でもらったロディの起き上がりこぼしとお揃いの
おもちゃ。背中のベルトを引っ張って離すと、ブルブルブルってなるやつ。
お散歩のとき、ベビーカーにつけられます。
ちび助は、このチビロディをなめてかじって遊んでいます・・・まだそんなもんです・・。

今日はちび助と二人、久々に浜ブラに出かけました。ちょっと疲れたので西銀へ。
(ゆっくりできるから・・) ちび助が座れるようになったので、ソファに座らせて
おもちゃで遊ばせたり赤ちゃんお菓子を食べさせたり。私はゆっくりシースと
コーヒーをいただきました(^O^) 何かこういう時間って幸せですね。

そうそう、8か月と11日の昨日、やっとハイハイをし始めました。まだスローペース
なハイハイなので可愛いですy(^ヮ^)y

*料理教室と・・・*<追記あり>

今日は料理教室に行ってきました。写真撮り忘れました(汗)
子守してくれてる母にケーキでも買って帰ろうと、アミュの1階を
ウロッとし始めたところに、松翁軒の旗が・・・
桃カステラにしました★た、高いんですね(屮゜Д゜)屮
07321.png
半分こして食べました♪

-----------------------------------------------

花粉症の皆さんいかがですか?特にここでは書いてなかったかも
しれませんが、私、かなり苦しんでおりまして、目はかゆかゆ、
鼻水ずるずる、くしゃみド連発。夜も鼻水がツーッと垂れるので
目が覚めます。とうとう我慢できなくなって薬飲んでます。
よって、おっぱいは完全におしまい・・・になりますよね。
ミルク飲ませても、抱っこでも寝なかったら、ベッドの隣に寝せて
放置・・・5分・・10分!?泣いたりぐずったりしながらも寝るもんです。
ちび助にトントンは全くききまへん。
さてさて、しばらくしたらまた外出します・・・えへ。

------------------------------------------------
<追記>
18時、戻りました。美顔行ってきました(^O^) とっても気持ち良かったです。
極楽極楽♪
帰宅すると、こんな天気に母とちび助がいない・・・。ま、行くところはひとつしか
ないのですが・・・。そう、姉宅。わざわざこんな小雨が降る中いかなくても・・・
母達が戻ってくると、姉と姪(中3の方)も一緒にきました。姪は帰宅途中の所を
偶然みつかり、母に無理やり連れてこられてました(汗)マイペースな母ですので。
こんな天気だし暗くなってるので泊まっていけば?というのに、それを振り切って
勢いよく帰っていきました。不思議な母です。

*会話*

今日、姪と一緒にココウォークへ行く途中の会話・・・

姪 「あんさー、知らん人がみたら、ちび助と姉弟って思われるよねぇ」

私 「でしょうね」

姪 「そしたらさ、mogu姉ちゃんとは親子って思われるよねぇ」

私 「・・・・・でしょうねぇ」

姪 「・・・いややなぁぁぁ」

私 「(屮゜Д゜)屮  なっ、なんで嫌とね!?」

姪 「だって おかしかもん(性格がという意味)」

私 「知らん人からすると、mogu姉がおかしい人っていうとは分からんやろ?」

姪 「あ、そうね」

ムムムーーーッ、何か納得いかんけど、なんとか丸くおさまりました。
その後ココで旦那も合流し、いつものようにアホなこと言ったりしたり
してたら、「はずかしかけんやめて」って言われました。とほほ。



*成長日記*

視線を感じました・・・

07173.png
ダイニングテーブルにパソコンを置いているのですが、カチカチやってたら
いつの間にやら・・・。
多々あることです。

最近は和室に進出です。

07279.png

お得意のガリガリ。畳を感じているんでしょう(笑)

07281.png

*デザートバイキング*

旧プリンスホテル(笑)のケーキ屋さんで開催されているバイキング?に
行ってきました。参加者は私の他に会社の同期3人。みんな午後休暇を
とっての参加です。気合入ってるでしょ!?この4人、いつも会社でお昼を
一緒に食べるメンバー。みんな食いしん坊で話もつきません。
ケーキの写真は一切撮ってません(そんな暇はなかった!)が、ピラフや
サラダ、サンドイッチ、アイスなんかもあって、結構楽しめました。
ケーキっぽいケーキ(スポンジ的)は4種類ぐらいでしょうか。あとはタルト系。
あ、チョコレートフォンデュもありました。
2時間みっちり居座り、後半だらだら食い。「もう無理!!マジ無理!!」
ってくらい食べてきました!
・・・・こんなことだからダイエットできないんだよ・・・・・・(屮゜Д゜)屮


さ、気を取り直して。。。今日届いたのはこちら。
07277.png
ロイヤルコラーゲンマンゴーゼリー。毎日一個食べることにします。
1ヶ月後ぐらい?、私に会った時にお肌プルプル~!なんて思ったら、
多分これの効果があったということでしょう・・・どうなんでしょ~!?

*料理教室*

先週子守の都合がつかずドタキャンした料理教室。
今日はちゃんと行ってきました★メニューはハンバーグ。その他(笑)
07273.png
ハンバーグは1回挽きの牛肉と、豚バラをみじん切りにして
使いました。このみじん切り、私がやりました(笑)
あ、カッコイイ人参も見えてますね?私が切りました(汗)
肉を粗めにしたハンバーグもいいもんですね♪
さ、メニューを選んではいられません!月に3回行かないと
回数を消化できないので頑張ります!

ベビージム、これ、結構長い時期遊べますよね。最初は眺める
だけ。軽く触れるだけ。引っ張る、回す・・・・そして
   07223.png
次は何でしょう???

*愛されています*

土曜から日曜にかけてちび助が姉宅にお泊りしたことは
お話しましたね・・・昨日の今日で、姪っこからメールが・・・
「遊びに行ってもいい?」 と。
ちび助、姪っこに愛されております。姪っこも、ベタベタキャッキャと
ちび助の相手をするわけではないのですが、何気に一緒にいたい
みたいです。ありがたや。おかげで身軽に食材の買い物に行くことが
できました。
姪っこが帰って気づいたこと・・・ふふふ
07231.png
ゲーム忘れて帰りました。あ、姪がするんじゃなくて、私に
このゲームをさせてくれるために持ってきます(笑)噂のガールズモード。
やったね!明日はバスケだから帰りが遅い。姉が取りにくるにしても
5時半過ぎ・・・たっぷり楽しませていただきます!
実はこのゲーム、姪とではなく、姉との争奪戦なんです(汗)

今日の晩御飯は・・・
07228.png
お好み焼き。どうしても食べたくなりました。びっくりするほど超普通の豚と
チーズのお好み焼き。味?超普通です。コメントのしようがありません。
まずくはなかった、ぐらいでしょうか。
※盛り付け、ザーッとしててすいませんね(*'へ'*)

*諫早デート*

今日はnaoさんと一緒に諫早におでかけ。
目的はこれ↓
07216.png
ヌーディーな感じにしてもらいました。ちょっとさみしいので
片手に1本ずつ花をつけてもらいました。可愛いです♪
naoさんはこんな感じ。
07212.png
彼女が愛するゴールドもちゃんと入っています☆

ランチは「ぽるとふぃーの」というイタリアンのお店。前菜、パン、パスタ、コーヒーの
セットで。美味しかった~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

諫早といえば、オレスパ(笑) 軽く(?)デザートつまんで帰ってきました。
naoさん運転ありがとう★

夕方は・・・

Read More »

*くっついてますよ*

今朝のことです・・・・ちび助を見ると・・
07207.png
ご覧のとおり、まつげの一部がペタッと瞼に貼りついてました(笑)
笑いを必死でこらえましたよ・・。
この後顔を拭いたら落ち着きました。

今日はとてもいい天気でしたね★気持がいいです♪
多分洗濯ものも普通に乾いたんじゃないですかね?
散歩日和だったので、ココウォークにいってきました。
新しい眼鏡を買おうかと思ったけど、納得いくものが
なかったので、長い時間迷ってたけど諦め・・・・。
ちび助が寝たので一人スタバ。のんびりカフェりました。
そして食材のお買いもの。なんだかんだでココウォークに
3時間近くいました。へへ。
帰り、信号待ちと荷物整理のため、外に出た所でちょっと
ベンチに腰掛けました。あちこちに埋められてるのかな?
20090214144607.jpg
偶然そこにあったので、バレンタインデーだし、ちょっと
いい気分になりました。

ちび助、今日で8か月です。今日気づくと、後進しかできなかった
彼が、ホフク前進してました(屮゜Д゜)屮  いよいよですねぇ~

----------------------------------------------------
<追記>
さっき、ちび助が姉と姪に連れられていきました。そう、今日は
お泊りです。先日旦那の実家にお泊りしたときは旦那も一緒
だったけど、今回は一人。でも週3ぐらい会ってる姉と姪がいるから
大丈夫かな。
明日・・・ちび助に会わないまま私はお出かけです(汗)

*食堂かたつむり*

kimiさんに昨日借りた本・・・・なんだかんだでさっき読み終えました。
07183.png
そうですねぇ、終りまでの1/3は殆どずっと泣いてました。多分明日朝
起きた時の顔は恐ろしい事になっているはずです。
とてもいい本でした。何年も本を読んだことなかったけど、読んで良かったと
思える一冊です。

ちび助、テレビ見てますから(汗)

ちょっとパソコンをいじってる間に、そこにいたはずのちび助がいない。
あ、いたいた。
07187-1.png
何やってんの?
07198.png
こうやって障子をガリガリしています・・・。
名前を呼ぶと
07205.png
顔を覗かせます(^O^) ちょっとカワイイ・・・

*予定外のお出かけ*

今日はkimiさんとお出かけ。フリマに行って、帰りにちょっとカフェでも・・・
って予定だったんです。

がっ!話を進めていくうちに目的地が一つ増え、二つ増え・・・
今日のお出かけコースをご紹介します(笑)

まずは一番の目的フリマへ。シンプルライフでおなじみの、yumiさん、akkoさん、
kannaさん(知ってる人はそれだけ)達が出品されています。いいものがあるはず
です。案の定、可愛いものが沢山。子供服を中心に4点お買い上げ☆
kimiさんもいいものをGETしてました。(素早かった~)
お隣のレトロ号さんもチラ見後、今日は仕事だと探りを入れていたkyokorinさんの
働く「フレッシュ251」へ。以前から気になってたガトーショコラやかるかん、野菜を
購入。kyokorinさん、お仕事中断させてすいませんでした(。´・ェ・`。)

さて、お腹がすいてきました(カフェのはずだったけど)。そこで私は超久々の
草ぶきへ。
07159.png
鴨汁何とかセット(笑)。温かい鴨汁に冷たいざるそばをつけていただきます。
これがもう激ウマ★★★濃い味好きの私には大満足の一品!是非また行きたいと
思える美味しさでした。さっぱり味がお好きな方には濃いと思います。

食後はアトリエMOSTへ。ここでも数点お買い上げ。見知らぬお客さんのダイエット
話に割り込み、「よし!それやろう!」と情報を盗む盗む(笑)頑張るぞ!

07160.png
ラストはグランパラン♪臨月以来の訪問でした(๑→ܫ←)ノ♫♬  相変わらず素敵な
空間です。Yさんも元気いっぱいで楽しいおしゃべりタイムでした。ごちそうさま
でした。そして本当にありがとうございました。

フリマとカフェだけに寄るつもりが、とてもとても濃厚な大満足デートになってしまい
ました。kimiさんのおかげです☆ありがとうございました!

さてさて、9時半に家を出て4時頃帰宅。ちび助はというと、私の帰宅を待っていた
様子もなく、顔を合わせてもシレーッ。「え?そんなもん?」とは思いましたが、
い、いい事です・・・(汗)。おかげで母ちゃんは存分に楽しませてもらいました。
天気にも恵まれ、大満足の一日でしたー!まだ余韻にひたっています(^O^)

*失敗&失敗*

こんにちは。今日は相当疲れました(屮゜Д゜)屮
友人A宅に遊びに行くために、友人Bに車で迎えにきてもらいました。
ちび助も一緒なので、Bの車にチャイルドシートを設置する必要が
あります。
で、駐車場に降り、機械を操作し、とりあえずちび助を抱っこしてて
もらおうと思い、友人に渡しに外へ・・・・・・
「あっっっっ!しまった!!!」
そう・・・鍵は機械に突っ込んだまま出てしまったので入れないっ!バカバカッ!
ちび助を友人に託したまま表玄関へ・・・。ガーン今日は管理人さん来ない日だ・・・
どこかの部屋番号を押して自動ドアを開けてもらおうと思ったんです。でも、ドアをあけて
貰っても、さらに駐車場に行くまでにセキュリティがあるので、下まで降りてきて
もらわないといけないことに気づき、その足で近所の姉宅へ。預けてある鍵を借りて
きました。もちろんダッシュ。
やっと駐車場に戻ることができ、さぁ、チャイルドシートを降ろそう・・・・ん・・・?
ガチョーン!!!車のカギ持ってきてないっ!
また部屋まで車のカギを取りに戻りました(;一_一) なんてついてないんでしょう。
使いもしない、車を敷地の外へ出すためのシャッターの鍵だけは持ってたんです(泣)

チャイルドシート取り付けでも手こずったし、遊びに行くまでにドッと疲れました。

友人A宅では手作りピザやケーキや芋ようかん、短い時間に沢山食べてきました!
ちび助もご機嫌で良かったです。相変わらず、回転と後進を駆使してソファ下にもぐり
こんでいました。
20090210121605.jpg

Aは現在妊婦さん、私が哺乳瓶とか消毒してなかった(時々お湯をかけるぐらい)事に
驚いてました。えへ。
B、「最近では色々偽造があるけん、ベビーフードとかも怖くてやりきらんよね!」の
発言に
「え?別に全然気にせんでやりよるけど・・・」の私の答えにまた驚き・・・。
私って、気にしなさ過ぎ!?気にしだすと何もできなくなるという言い訳のもと、
あんまり気にしないようにしてるんですが・・・。生きているからいいか、ぐらいの
気持です。あんまりかな・・・。

*タルタルソース*

今日の晩御飯はフライです。フライの時は大抵タルタルソースを
つくります。
07111.png
ゆで卵、ピクルス、たまねぎ、マヨネーズ、塩・こしょうで。パセリとか
あったらいいですね。あ、ポッカのレモン汁入れてみよ。
タルタルは手作りだけど、フライは冷凍物です。普通逆だろ(笑)

最近よく姪っこが遊びに来てくれて助かります。
姪を襲うちび助
07055.png
髪の毛ガンガン引っ張ります(汗)

姪にはノリノリなのに・・・

Read More »

*かすていらサイダー*

kimiさんのブログで紹介されていた「かすていらサイダー」。
アミュに行くという旦那に頼んで買ってきてもらいました。
07093.png
感想は・・・甘くておいしいです。微炭酸です。
でも、カステラの味なのかなぁ・・?って感じです。
興味のある方は一度お試しください(^u^)
甘いサイダーのお供にデカイいちごを・・・
07094.png
さすがに私も一口では無理でした(;一_一)でも美味しかったです☆

ちび助のいたずら

Read More »

*切手*

もうすぐバレンタインということで、なんだかチョコレートの切手が
欲しくなりました。
06999.png
なんだか美味しそうでしょ?コレクションの仲間入り☆
あとは相変わらず手芸チックなものを注文(^O^)

今日もいい天気でした。が、特におでかけもせず、朝もゆっくり寝て
自宅でゴロゴロ。昼過ぎにやっと私がエステ(顔筋マッサージ)に
出かけ、旦那はお馬さん鑑賞(笑)が終わった今散髪に出かけました。
どなたかのブログに紹介されていた気になるものを買ってくるように
頼んであります。後日ご紹介(。´・ェ・`。)

離乳食ストックが底をついてきたのでまたまた約1週間分を纏めて
ぐつぐつ。やっとこさ終わりました★
07081.png
人参、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、大根、ジャガイモです。
そろそろ料理的な離乳食にしないといけないのかね?まだ素材を
混ぜて食べやすいように水分量を調節するぐらい。お粥に混ぜたり
野菜同士を混ぜたりするだけ~。BFのホワイトソースとかも買ってるので
グラタンチックなものにも挑戦しようっと!(時間があるときにね)

バカ親・・・

Read More »

*フランパディナー*

今日は私たち夫婦の結婚記念日。「おめでとー!」「ありがとー!」
ということで、ちび助を旦那の実家に預けてフランパに行ってきました!
4500円のメニューです。ドーン!
07072.png
☆ひらすのカルパッチョ
☆じゃがいもスープ
☆魚介のパスタ
☆スズキのポワレ
☆フォアグラと牛ひれ肉の赤ワインソース
☆デザート
☆パン&紅茶(orコーヒー)

もうね、大満足です。超空腹ではなかったのですが、超満腹!
パンの一部とスズキを少し旦那に分けたぐらい。全部食べるのは
無理でした(^O^) 4000円でパスタなしもあるようです。それでも
十分満腹になりそうです。
あ~、美味しいものを食べるって、本当に幸せです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

*かぼちゃぼーろ*

最近順調に重くなってるので、機嫌が悪い時、おんぶして食事の準備を
するのがつらくなってきました。そこで・・・
06833.png
キッチンの入口にあったかシーツを敷いてお座り。30分ぐらいで
ウーウー言い出しますが、おんぶより全然楽です。でもこれも
ハイハイやりだしたら使えない(;一_一)

そう、最近「かぼちゃぼーろ」を食べさせるようになりました。離乳食で
卵はまだやってないけど、これには卵が使用されています。直接やるより
刺激は少ないでしょうね。今のところアレルギー的な反応はありません。
初めて食べた時、
06840.png
渋い顔をしました。苦手かな?って思ったけど、味は気にいったみたいで、
何個あげても拒否はしませんでした。
でも超悲しげな表情をします・・・
06855.png
でも食べるんです。少しは慣れてきたけど、微妙な顔をします。

さ、明日はディナーに行きますよ~(๑→ܫ←)ノ♫♬  (予告)

*マルタのやさしい刺繍*

今日は久しぶりに映画に行ってきました。
header_img.png
一人で好きな映画をゆっくり見る・・・。幸せだなぁ~。
この映画、80歳のおばあちゃんが可愛くてとてもほのぼのして、癒され
ました。なんか「がんばろう!」と思ってしまいました。

そして、話題の白いたい焼き(笑)
06899.png
黒あん、カスタード、チョコを食べましたが何か?
(母と半分ずつですが・・・)
噂どおりモチモチしてました。なんだかんだいってもやっぱり
黒あんが美味しかったです。でもこれを食べたあと、「普通のたい
焼きも食べたい」と思った、根っからの食いしん坊です(汗)

*かわいそうに・・・*

あれ?
06812.png
どこでおやすみですか???
それは・・・
06811.png
ソファの下です(汗)   といっても、下にもぐりこんでしまったのではなく、
片足が軽く入っている程度です・・・。

機嫌よく遊んでいたので放置状態でミシンをしていました。途中眠そうな
声をあげていたので、そろそろかな、って思って見たらこの状態。ぴくりとも
動かず(。´・ェ・`。) ちょっと笑えます。

今もこの状態でお休み中です。
06813.png
頭の上にあるクッション。一部しっとりしてたので、これをチュパって寝た
ものと思われます。寝るとき大抵なにかをチュパります。おしゃぶりは
絶対だめだったけどね・・。

余談ですが・・・

Read More »

*イニシャルモチーフ*

まずはちび助、実家お泊りのご報告。義母曰く、扱いやすかった
ということでした。よかったよかった。寝るときはやはりグズグズだった
らしいけど、その他は手がかからなかったみたい。お願いだから
人見知りしないでー!と願いたい。またお泊りさせないとy(^ヮ^)y

今日は母が「かんころもち」を持って遊びにきました。かんころもち
大好き!かんころもちサイコー!かんころもちバンザーイ!!

ということで、久しぶりに整骨院にいってきました。少しは効果が
ありそうな予感はします。まだ腰痛いけどね。

帰宅すると嬉しいことと残念なことがありました。嬉しいことは、
待っていたイニシャルモチーフが届いてたこと。
06657.png
一枚ずつなんですが、特に右側!欲しかった形です。アルバムに
貼っとこ♪
そして残念な話・・・母がちび助を抱っこしたまま何かしようとかがんだ時に
体勢をくずしてテーブルの足にガコーン!とちび助の頭をぶつけたらしい。
私が帰った時には泣いて泣きやんでミルク飲んで寝たあとでした。その後
起こしても特に痛がる様子もなく、いつもと変わらずご機嫌も良かったので
病院には連れていきませんでした。でも明日ぐらいまで様子をみて、変わった
感じがあればみてもらおうと思います。

昨日の風呂上り・・・

Read More »

*DECOチョコ*

ミーハーの血が騒ぎ、とうとう作ってしまいました。
06654.png
普通のチロルチョコだと思うと、送料も入れるとアホみたいに
高いですよね(;一_一) なので、娯楽として考えることにしました。
写真は3種類選べたので、2枚はちび助のアップ。もう一枚は
甥っ子との2ショットで、これはバレンタインの時に一部甥っ子に
あげようと思っています。
さて、食べた後の包み紙を捨ててしまうのは勿体ない。でも
ただとっておくのも忘れてどっか行ってしまいそう。ということで、
記念に残すためにも、マグネット(105円)も数個購入。
06655.png
もうね、私、いいお客さんですよ。メーカーの思うつぼちゃんですよ(=_=)

*自分用キーケース完成*

引き続き暇人です(笑)
なので、キーケースを作りました。
自分用がかなり薄汚れてて、レースもボロボロになっていたので
ここいらで替えてやろうと(;一_一)
お気に入りの生地を使用。ポイントには「T」の文字。いただきもの
なんです。とても珍しいので大事にイニシャルモチーフアルバムに
しまっていたもの・・・思い切ってつかいました。
06649.png
裏側には「H.T」のイニシャルテープ。さりげなくちび助のイニシャル。
06650.png
中はアンティークレースとネームモチーフ。
06651.png
金額設定を考えなくていいので、好きな材料を好きなだけ使えます♪
でも控え目な感じかな(。´・ェ・`。)
たまにはこうやって自分に作るのもいいですね☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

