12
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2008-12



*よいお年を・・・*

400-1.png
今年は、このちび助が誕生するという嬉しい年になりました。
2か月間ぐらいは、肉体的にも精神的にもきつかったな~と、
今となっては想い出です(笑)
しばらくはひきこもりでしたが、ここ3か月ぐらいはまた活動(?)
開始し、みなさんとお会いする機会もあったと思います。
以前から仲良くしてくれてるお友達、また新しく出会った人達に、
刺激を受ける日々。本当にみなさん輝いています。
今年はそんな余裕はなかったけど、来年は自分も何か成長
したいという気持ちになっています。(できるかどうかは別)

今年一年、本当にお世話になりました。こんな私ですが、来年も
よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

*新作*

何やらできました。
04996.png
いつもと変わらない?
中身は・・・
04997.png
ビニールコーティング生地の印鑑ケースです。
チビキーケースみたいです('-'*)
04999.png

*忘年会!?*

今年最後の集まりがありました。
naoさん、kaaちゃん、カオさん、つっちー、リーダー(カオご主人)で
うちに集まってプチ忘年会。
ピロシキ、かぼちゃのサラダ(少なかった)、パスタ、モスチキンで
乾杯(お茶とコーラだし)!デザートは相変わらずのアップルパイ。
かなり久々に会うつっちーは大きくなってました★
04979.png
いたずらっこの顔ですね(笑)たくさん笑わせていただきました。
今回は初めてリーダーも参加してもらいました。とても気さくな
人でmogu旦那も話し相手ができて喜んでました!またお願いします♪

デザートのアップルパイ。今回は上に切れ目を入れてみました。
04971.png
なんかアップルパイっぽくなった??

つっちーとふたりで写真を撮りたかったけど・・。せわしい二人を
まともに撮る事はできませんでしたよ~。
04994.png

楽しい時間はあっという間。また集まりましょうね~

kaaちゃんから・・・

Read More »

*奇跡の一枚*

ちび助がくしゃみをしました・・・・・・・・・。

04959.png

ということで、今日は諫早へお出かけしました。
まずは諫早運動公園にある「レッドペッパー」。(ばさらかラーメンの隣)
カレー専門店です。ナンとかはないと思いますが、野菜がとろとろと
溶けている感じのとても美味しいカレーでした。カレーライスは8種類
ぐらいあったと思います。旦那も気に入って、またいこう!と張り切って
います。あまり知られていないのか、貸切状態でした(汗)

お次は、是非いってみたいと思っていた「アトリエMOST」さん。
事前に場所を問い合わせていたのですが、お店の周りを2周。
3度目にやっとお店にたどりつきました(。´・ェ・`。)
想像していた通り、可愛くて素敵な空間でした。あれもこれもと
お持ち帰りしましたy(^ヮ^)y ちび助も満喫してくれたことでしょう(?)

ラストはオレスパ。雑貨を見て楽しんだ後はデザートをぺろりと
頂きました。久しぶりの諫早は楽しゅうございました。

帰宅後は・・・

Read More »

*プレゼントの中身は?*

じゃん!姉からのプレゼントはこれでした!
04954.png
音楽が自動でなったり、鍵盤を押すと音がでます。
それと一緒にあんぱんまん達がぴょこんと顔を出します。
対象年齢1.5才から・・・。無視して遊ばせてます。
04937.png
これは単三電池4本使い。これから電池使うおもちゃが増える
だろうし(自分では買わないと思うけど)、電池も使いまくる
だろうと思って、充電式電池を買いました。利口なのか、やりすぎか・・

さて、昨日の夕食は焼き肉でした。前日に牛肉食べてまたかい!
って感じですが(笑) 所は川口町の「牛若丸」食べ放題、そう、
暴食しましたっっっ!座敷が空いていなかったので、姉に電話。
「チビ助あずかってくれん?」ぷぷ。ひどい親。代わりに姪2人が
一緒に焼き肉にやってきました。肉をたらふく食ったあとはみんな
でデザートのアイスを食べまくり。体が冷えきるぐらいマジでいっぱい
食べました。以前の食べ放題の時と比べて肉の種類やらアイスの
種類やら増えててちょっと楽しかったです。高級で美味しい霜降り
肉を味わって食べたい・・・という人向けではありませんが、家族で
たらふく食べたい!という人にはおすすめです。食べざかりの男子が
いるご家庭とかいいのではないでしょうか?

*メリークリスマス 本番*

みなさん、今日はいかがお過ごし?
うちは昼間ちび助とココにお散歩(そんな情報いらん?)
まずはちび助のランチをご紹介
04782.png
パン粥粉チーズ添え(笑)、人参、白身魚(BF)、いちごミルク。
クリスマスなので(?)、デザートをつけてみました。でもいちごの
酸っぱさがダメだったみたいです。めちゃくちゃ渋い顔をしました。

そして私たちの夕食。
鯛のカルパッチョ、シュトーレン、スパークリングワイン
04855.png
そしてもうメインだけどフォアグラと霜降りビーフ、ガーリック
トーストなど。
04857.png
あー、スープがなかったね~。野菜も少なっ!
デザートは相変わらず
04852.png
今日のアップルパイは包みがうまくいきました!リンゴを
欲張っていれなければ大丈夫です。
品数断然少ない夕食でしたが、なんとか美味しいといって
食べてくれました。そう言わなかったら恐ろしい目にあうしね。

夕食の間、なんとかちび助はご機嫌模様でした。初めての
3人でのクリスマス。穏やかなクリスマスを過ごすことが
できました(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

*メリークリスマス♪イヴ版*

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日はまたもや母がちび助に会いにきました。ということで
外食・・・。超久しぶりに「かさべりあ」に行ってみようか~、
なんて話してたら、旦那が帰宅直前に緊急の用事ができて
何時に帰れるか不明とのこと。結局ピザ類を取ることに・・・。
(つくらなくてよかったのでラッキーですが)
食後は姉宅へ集合。ちび助、プレゼントをもらいました★
20081224202750.jpg
両手でガシッと掴んで・・レロレロしています(´・_・`)
そして、甥っ子とも初の交流。
20081224215306.jpg
まだ「犬」ということが分かっていないので、平気で触ってました。
この甥っ子Kも大人しいし。
姪(中3)が帰宅したところで、下の姪と姉が作ったケーキを
いただきました。
20081224212952.jpg
スポンジが硬かったけど味はよかったです。
何度作ってもスポンジが硬くなるそうなのですが、
ふんわりやわらかくなる方法をご存知の方、教えて
くださいっ!(私は作りませんけど。。。。)

*クリスマス気分*

04764-1.png

今日は旦那の実家でクリスマス会。(ケーキメイン)
ということで、FLOWのayumiさんにクリスマスチックな
アレンジメントを2つ頼みました。

まず義母が選んだのはトップにももってきたこちら。
04761.png
めちゃくちゃ可愛くて美しい☆ツリーを思わせる感じですね♪
そして、私がお持ち帰りしたのは・・・
04767.png
こちらはガラリと変わって、鮮やかで可愛いy(^ヮ^)y
やはり花があると部屋が明るくなります☆
クリスマスチックなものは殆どなかったけど、これで
一気に気分が盛り上がってきました。

おまけ・・

Read More »

*寝てます*

ちび助、たまにお風呂で寝てます。昨日もお風呂にキャッチしにいくと、
気持ち良さそうに眠っていました。大抵バスタオルでキャッチしたときに
起きるんですけどね・・・
昨日はキャッチしても寝てて、それならばどこで起きるか試してみよう!
と思い、まずはソファに座って膝の上で頭や体を拭き拭き。床の座布団に
寝かせてさらに体を拭き拭き。うーん起きない(。´・ェ・`。)
04746.png
結局足を持ち上げておむつをお尻の下にしいても起きませんでした。
そして、おむつの位置を微調整しているときにお目ざめ。もちろん
泣きました。「やかましーっ」と私に言われながらの風呂上りとなりました。
寝ているときに限らず、毎回風呂上り泣きます。服着せたり保湿したり
鼻掃除したりするの、嫌いみたいです。耳掃除(綿棒)だけは気持ちよさげ
ですが('-'*)

おまけ・・・今日の私のランチです。

Read More »

*リベンジ*

早速・・・アップルパイに再挑戦しました。
04745.png
今回はレモン汁もシナモンも忘れずに入れました!
そして、パイって食べにくいので一口サイズに・・・
結局二口サイズぐらいになったんですが(。´・ェ・`。)

やっぱり昨日のよりは美味しくできました。シナモン、
いいですね☆

*アップルパイ*

先日、でこさんがアップルパイを作っていたのを見て、私も
作りたくなりました。冷凍パイシートの袋の裏に作り方が
載っていました!とりあえずはその通りに作ろう。
04725.png
何とかうまく焼けました。冷凍シートですがね・・・。
04735-1.png
砂糖が足りずに少し甘さ控え目ですが、それもまた良かったです。
しかし!レモン汁は無かったし、シナモンパウダーはあったのに
入れ忘れたし・・・また挑戦します・・。なにか物足りない味でした。
実際たりてないしね(屮゜Д゜)屮

**************************************************
ちび助、元気なんですが、まだ風邪が治らず。熱もないので
体はきつくないんだろうとは思うのですが、うつ伏せになったら
鼻水だら~ん。寝る時も少々詰まり気味。たんがからんでゴロ
ゴロいってるし、たまに咳き込む。小さい体でなんだか可愛そう。
小児科の先生に「まつげながいねー」ってまつげ触られました(笑)

さて、年賀状準備!今日は私の年賀状の裏面全部が印刷できました。
旦那の分をしている途中(5枚目ぐらい)で一つインクが切れ、もう何も
できません・・。明日買いに行かねばっ!

*ふんわりもっちりパニーニ*

パニーニって何??というレベルですが、ESSEの付録に載ってた
パニーニとやらを作ってみました。
04723.png
今日は朝から自分の身支度が早く済み、ちび助も朝一のミルクを
飲んだあと、メリーちゃんの協力のもと寝てしまってるので、それ
ならば!と、気になっていたこれをつくりました。
レシピにかいてある中身は 生ハム、モッツァレラチーズ、バジルの葉。
でもちょっとずつ変更。ロースハム、モッツァレラチーズ、乾燥バジル。
で、二つ目にはトースト用のチーズもプラス。どちらもまぁ美味しかったです。
発酵はお湯(45℃)、フライパンで焼くだけなので簡単でした。といいつつ
生地をコネる時間がない人には手間ですね(屮゜Д゜)屮
丁度母が来てたので(しょっちゅうきてるけど)、一緒に食べました。好評。

昨日に引き続き離乳食ネタですが、今日初めてトマトを食べさせました。
ちび助に感想を聞くまでもありません・・・
04713.png
この表情がすべてを物語っています。すっぱいトマトじゃったね・・・ごめんよ。

*離乳食*

ちび助、いっちょんまえに離乳食を食べております。
1日2回、そして食後はやはりミルク(140ml)
昨日の2回目の食事を写してみました。
04651.png
ニンジンやカボチャはおい気に入りのようです。
ほうれん草は単体であげるとまぁまぁ食べますが、
お粥と混ぜると途中で泣きだします。なんで!?
離乳食をやりはじめてからの変化は、
・う〇ちのニオイがなんだか変わった。
・う〇ちがやんわりな塊になったりする。
・う〇ちの回数が増えた。
と、う〇ちネタばかりなのですが・・・。
6か月の離乳食、この量、種類、硬さ、回数等、どうですか?
同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、または覚えている方、
是非コメントをお願いします。

そうそう、迷っていたバンボ。決めたら早い。届きました。
04685.png
エアリーシェイプに合わせてグレーを注文したけど、やっぱり
地味。でも買ってしまったものは仕方ない。「統一感がある」と
いういい方向で考えることにします。
ちび助のこの表情、好きです。ほっぺがプクlッとなって、くしゃ
おじさんみたい。

*料理教室*

先日、今年最後の料理教室に行きました。
メニューはおせちです。
04645.png
写真プラス白みそのお雑煮です。伊達巻、一度も作ったこと
ありませんが、この方法だととても簡単にできました。綺麗に
巻けるかどうかが問題ですが・・・
また来年からも頑張りたいところですが、ちび助の人見知りが
始まらないか心配です。母に見てもらうのが困難になったら
さすがにいけませんからね・・・(屮゜Д゜)屮

こちらは来年のカレンダー。aya*さんのおいしいカレンダー(食い気:汗;)
04648.png

どうしてもキッチンに飾りたいなーと思っての注文しました。
これで少しは刺激を受けて料理頑張れるかな~??と思うだけに終わり
そう・・・。いや、がんばります。

そういえばみなさん、年賀状の準備はお済みですか?私はやっと
昨日始めました。いつも、
1.私の友人用
2.旦那の友人用
3.親戚・会社用
の3種類を作成します。昨日はなんとなく1.が出来ただけです。今週中には
完成させ、25日までには一言書きを済ませて投函せねば!!

+++泡泡なちび助+++

Read More »

*福岡へ*

今日は福岡の旦那の友人宅に行ってきました!
ちび助、初福岡(初遠出)です。
福岡に行くからには、是非とも行きたいお店が一軒!
BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante です。
今回3度目になるでしょうか。お店の雰囲気もオーナーさんも
好きです。ここでゲットしたのは、エストニアのリネン。どれも
かわいい!
04612.png
そして、同じくエストニアだったかな?ボタンなんかも・・・。
04614.png
とても満足なお買いものでした(๑→ܫ←)ノ♫♬

 
友人宅で、試させてもらったのがこれ
04603.png
バンボを買おうかどうしようか迷ってて、あと2か月もすればしっかり
座れるようになるだろうから、しばらくの辛抱か・・・と思ってましたが、
思いのほか気に入ったようで・・・また買おうかなーという気持ちに
なっております(。´・ェ・`。)
沢山あるおもちゃでも遊ばせてもらって、ちび助は存分に楽しんだ
ようです。居心地もよかったのか、ご覧のとおり。
04607.png
よだれ、出てますから~っ!

*Lo-jiへ その2*

ということで、本日もLo-jiへ行ってまいりました。naoさんにしばらく
会ってないので、会いに行ってきました★
作品は昨日見てたので、今日はひたすらお話を・・・。ちび助の限界
間際まで長居してしまいました。おかけで(?)美味しいコーヒーや
akkoさん手作りのパンにありつけたのでラッキーでした。その間
細い細いakkoさんにちび助を抱っこしてもらい、申しわけなかったです。
久々にでこさん&うききくんにもお会いできました。うききくんとは3年ぶり
ぐらいだけど、かっこよく成長してましたy(^ヮ^)y うちの子も・・・・と、
そんな贅沢は言わないので、人並みに育ってほしいです。

*****************************************************

今日は初めてりんごの擦ったものをちび助に食べさせました。
こんな顔になりました。
04506.png
うんうん、すっぱいもんね・・・。

・・・ソファで転がる父と子

Read More »

*キーケース*

今日完成した3点です。

04437.png

04438.png

*Lo-jiへ*

編み物教室生徒さんの作品展が行われている「Lo-ji」へおでかけ
してきました。多分オープン時にはもっと作品があったんでしょうけど、
少し遅れての到着です。ちび助をkyokorinさんに託し、店内をブラリと
2,3周してGETしてきました。
04376.png
いかにも私が好きそうなポーチです。なにを入れるかなんて
決めていません。手が勝手に取ってたんです(笑)そして可愛い可愛い
ストラップ。早速どっちも使います!

ちび助はほかにもいっちゃんさんやkimiさん達に抱っこされて、楽しそう
でした。え?楽しそうには見えませんでした?うちのちびはあんまり
愛敬ないんです・・・。なので、「ぐずらない=楽しい」んです(゜-゜)

久しぶりに一度に皆さんに会えて、なんだか満足しました。
さて、明日の予定がキャンセルになったので、あの人に会いに、
ちょっとだけまた行こうかしら・・・・。

お店の近く(車では3,4分ぐらい)に旦那の実家があります。
帰りに遊びに(お昼を恵んでもらいに)行ってきました。大好物の
ぜんざいも食べれて幸せです(*^ー゚)v ちび助も日当たりのいい
居間で気持ちが良かったのか、う〇ちの置き土産を残してきました。
これから滑石方面に行った時はこのコースでいこう!

帰宅すると、お届ものがy(^ヮ^)y
04378.png
Rieさんのネットショップで購入したものです。
内ポッケのないバッグにつけるもの。耳を活かしての作品、
写真で見るより可愛かったです☆おまけとは思えないほどの
可愛いクッキーも付いていたのですが、ちょっと割れていたので、
こちらでご覧ください。ツリーと、ブラウンに白ドットのお菓子が
入ってましたよ★かなり可愛かったです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

だらだらと今日の行動を記してしまいたね。長くなってすみません。
帰りのバスでも寝てしまったちび助の今・・・

Read More »

*クリスマスプレゼント*

自分へのクリスマスプレゼント第一段(笑)
イニシャルモチーフ3種類。(追記:イニシャルテープでした・・・)
04072.png
どんなイニシャルが入っているのでしょうね。そのうち
キーケースに登場すると思います(。´・ェ・`。)

********************************************

先日、ちび助がめでたく学資保険デビューしました。
行くならどうか、長崎の大学にしてくれと願う私たちです。
(生活費にお金がかかるから・・・)


父と子

Read More »

*料理教室*

今週も行ってきました!メニューは
☆ローストチキン
☆3種の付け合わせ
  じゃがいものピューレ、野菜のグリル、ガーリックプチトマト
☆オニオングラタンスープ
☆ベリーカクテル
04069.png
美味しいし満腹です!

満腹のはずですが・・・・。実は夕食にも作りました。
04070.png
ちょいちょい足りないものがあったり、違うものに変わってたり
するのですが、基本美味しかったです☆チキンはローズマリーを
使うだけで全然ちがいますね!
簡単なのでまた食卓に上がるとおもいます(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
さて来週は確かおせちだったかしら・・・

*ちび助の怪我!?*

かわいそうです・・・
03879.png
ちび助はうつ伏せになると、足をバタバタさせ、床に打ちつけます。
おもに左の足が多いので、気がつくとこんなことになってました(屮゜Д゜)屮
でも・・・触っても痛がりもせず相変わらずやってる・・・。
痛々しくてたまりません。でも、するなといってもわからないので、その後は
うつ伏せになったら、足がつく位置に座布団をサッと入れて、少しでも衝撃を
少なくしています。病院行くなら皮膚科かな??

そういえば最近、やっとハイローチェア(おさがり)を出しました。
03889.png

今まで離乳食たべさせるのもバウンシングチェアだったんです。
とりあえず、「お腹すいた!」「眠い!」の機嫌が悪い時以外に座らせると、
ご機嫌で遊んでくれます。こうやって更新している間も座っています。
さっきまでおもちゃで遊んでたけど、今、ボケーッとしています。

先日の雪の日・・・

Read More »

*お買いもの*

昨日は・・・旦那が休暇だったので、それならば!!と、
行きそびれていたHuaさんへ出かけました。
そして、念願のカレンダーをゲット。
03876.png
これ、写真も可愛いので見た目も満足だし、予定が書き込めるので
旦那と私の予定表になっています。今使っているやつも月の半分
ぐらいはいつも埋まっています(笑)
一番最初に書き込まれる予定は・・・年間の競馬のレース名です・・。

この日のランチは、旦那のおごりで行きつけの寿司屋さん。
寿司定食でお腹も満足(*^ー゚)v ちび助は転がっておりました。
03858.png

そして今日、この寒い中、用事があったのでまたもやお出かけ。
済み次第「おやつにしよう」ということで、向かったのはamboise。
旦那とちび助と3人で行ったのは初めてでした。ちび助、到着迄に
眠ってはいたのですが、cafeでもずっと寝ててくれたので、とても
楽チンでした!キャラメルりんごクレープ、旦那曰く、今まで食べた
スイーツの中で一番美味しかった!らしいです。はい、確かに美味し
かったです。ここでの運命の出会い。
03875.png
一目ぼれです。今日入ってきたばかりということで、まだ値札も
されていませんでした(๑→ܫ←)ノ♫♬  いいお買いものです。
これは、そのまま使うのもいいかと思いましたが・・・・あれに
変身させます。


歯茎・・・・・

Read More »

*キーケース完成*

完成まで何日かかるか目処がついていませんでしたが、
今日旦那が出かけている間(休暇でした)に、ちび助を
おんぶして90%の所まで作成し、夕方姉と姪が来たので、
遊んでもらってる間に完成させました。

今回は皮テープは使用せず、スナップボタンで。
黄色い耳を活かしたかったので、生地を付けたして
つくりました。今回のお気に入りです。
03873-1.png

そして、横タイプ。中身は一緒ですけどね・・・。
モチーフが可愛い感じだったので、スナップボタンもレース
柄で可愛めに。
03870.png

最後に、これ。シンプルなアンティークゴールドのスナップボタンに
しようかとも思ったのですが、かわいこぶってドット柄に。
03868-1.png


スナップボタンだけではなく、皮テープバージョンもまた作って
行きたいと思っています。

今回再開するにあたって、このブログの中で、以前に作ったキーケースを
見てみました。結構作ってますね(。´・ェ・`。) そして、生地なんかも変わって
来ている様子が面白かったです。ブログの左下に検索欄がありますので、
興味のある方は「キーケース」と入力し、ご覧になってください。数ページ
あります(笑)


*お買いもの*

今日は久しぶりにLo-jiに行ってきました。もちろんちび助も一緒です。
今日はmisakoさんがいらっしゃいました。
少し配置が違ってて、新しいもの(私にとっては)もちょこちょこと入ってて、
予定外に色々と買ってしまいました(。´・ェ・`。) いいんです。可愛いから。
03524.png
もうすぐクリスマスですねぇ~。クリスマスと聞くと、まず最初に
「ケーキ」を思い浮かべる私って・・・・(屮゜Д゜)屮

*********************************************************

最近、キーケースを作り始めています。作り始めて何日目!?
普通だったら1日で何個か出来てしまうのですが、さすがに
手ごわいちび助がいると、何日経っても完成の目処が立ちません。
気長にお待ちください・・・・・って待っててくれる人いますかね?

今、ちび助はジムに夢中です。
03620.png

*料理教室*

最近まじめに通ってます(笑)
今日は、アレンジクリスマスディナーということで、

①サーモンとほたてのパイケース
②ガーリックトースト
③カプレーゼ
④コーヒーゼリーティラミス
03460.png

を作りました。いつものメニューに比べると、作業が少なくて
ゆっくりと受けることができました。パイ生地は冷凍なので、
あまり手間がかからなくて、自宅でもできそうです。
たった今、今日のレシピを見た母からの失言・・・・
「あんた、こんなお菓子みたいな料理ばならいよるとね!?」
だって。確かに、パンだし料理にもパイ生地を使ってるので、
そう見えてもおかしくないですが・・・。洒落た料理をあまり知らない
母が言いそうなことです(´・_・`)

パイ生地は自分で作ったことも、冷凍を使ったこともないので、
これも近いうちに復習したいと思います。

ちょっと笑えるちび助

Read More »

*ランチはいつもの・・・*

昨日は旦那の実家ファミリーで、おなじみ?のカーぺディエムへ
いってきました。車&ベビーカーで行けるというのも魅力です。
バァバに抱っこされてご機嫌のちび助。
03206.png
そのあとはあぐりへ・・・・
もっすご寒かったです!!!!
03223.png
遊具なんかも数年前と比べて全然ないんですね!ビックリしました。
フリマも数店舗のみ。がっくり。
でも美味しいランチが食べれたので満足な一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

