11
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2008-11



*blanc 手仕事展*

今日はちび助と二人で手仕事展に出かけました。
往復のバスが心配だったんですが、とりあえず大人しく
しててくれたのでホッ。うちの近所は雨が上がってたけど、
手仕事展の場所に近づくにつれて結構な雨が・・・
傘・・・持ってきてない・・・(屮゜Д゜)屮
でも何とか行きは雨に当たらずに済み、帰りもバス停までは
降ってなかった。さて、次はHuaでカレンダーを買わねばっ!
と思ってたら!!!バス停で土砂降り!!!横殴りの雨!
ちび助は無事でしたが私の背面は・・・・。こんな状況なので、
途中下車のHuaは断念(。´・ェ・`。) あのカレンダーが欲しいのに
なかなかタイミングが悪くて行けずじまい。またの機会に頑張ろう。
ということで、本日は、アンティークレースを使ったネックレスを
お買い上げです☆結婚式でも使えない!?
03161.png
早速今日つけてみたけど、可愛いっす(*^ー゚)v

*ピロシキ*

15時半、姉からメールが入り、姪がうちに遊びにくるとのこと。
よっしゃ!ちび助の相手をしてもらえるから、ピロシキを
つくろう!
料理教室で習ってから、楽しかったし美味しかったので、
絶対作ろうと思っていた一品。生地をコネコネ、作る過程が
楽しかったです。
03103.png
ここまでは何とか順調に行きました・・・・
あとは揚げるだけ・・・

03105-1.png
フライパンに油を半分ぐらい入れて上げたため、フライパンの底に
着く部分が焦げてしまいましたが何とか成功です。
よかったよかった。

*お宅訪問*

今日は、ご縁があって、tomoさん宅にお邪魔することができました。
tomoさんとお会いするのは初めて。なのにmoguファミリーでお邪魔
するという図々しさ。(旦那は休暇でした)
とても温かく迎えてくださって、明るく、お話も楽しい素敵な方でした。
tomoさん宅では短い間ですがyokoさんともお会いできて嬉しかったです♪
yokoさん手作りのケーキ、そしてtomoさんが入れてくださった美味しい
紅茶で大人は満腹(*^ー゚)v その後また入れていただいたのは、偶然にも
旦那が大好きなさくらんぼの紅茶。ごちそうさまでした('-'*)

ちび助はsahくんをお友達と認識しているのかしていないのか、「無」な
感じ。一人でゴロゴロ転がっておりました・・・。

***お嫁に迎えた作品たち***
03091.png

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
帰宅後、旦那が生パスタに挑戦しました。
03080-1.png
初めてだったので失敗もあり、厚かったりもしたけど、美味しく出来上がりました。
次回に期待します!!

*またまた料理教室*

今日もまた母に子守を頼み、料理教室に行ってきました。
恥ずかしながら魚をさばくことができない私。アジに挑戦です。
丁寧に教えてもらって、なんとかできました・・・
03007.png
メニューは、アジフライ、ひじきごはん、けんちん汁です。
手作りのタルタルソースも美味しかったです。自分で作る
時は、手抜きでピクルスではなく、普通のきゅうりを使って
ましたが、やっぱりピクルスを使った方がパンチがきいてて
いいですね!

セクシーなくちびる・・・・

Read More »

*手荒れ*

最近は水が冷たいからか、手が荒れてきました。
でもちび助がなめたりするんで、ハンドクリームは塗らないように
してたんです。そしたら・・・
02921-2.png
分かります?甲が全体的に赤くなっています。ところどころ
小さく切れています。ちょっとひりひり。
親指の第一関節のしわのところはパックリ切れ気味だし・・。
ハンドクリーム、塗ることにします。ちび助になめさせないように
します。

************************************************

ミルクを飲むとき、真剣に飲まずにチラチラ私の顔をみたり、
自分の手をモミモミしながら飲んだり、片手を上下にブンブン
振ったりして飲んだりします。
昨日は・・・
02862.png
ずっとこんな感じで飲んでました。(ミルクやってるのは旦那です)
手、疲れないのでしょうか?

くるまり王子・・・

Read More »

*料理教室*

今日はちびを出産してから初めての料理教室に行ってきました。
ボルシチ・ピロシキ・デザートです。
20081121131628.jpg
「ハルビン」でボルシチは食べた事ありました。でも・・味覚えてません。
なので、本場(?)のボルシチと比べてどうなのかなんてわかりませんが、
美味しかったです。サワークリームと一緒に食べるとまた味が変わって
2度楽しめました。ピロシキも美味しかったですよ。
超久々の教室は、ついていくのがやっとで、手順とカは全く頭に
入っておりません。ピロシキはなんだかコネるのが楽しかったので、
時間が取れるときにでも挑戦してみたいと思います。(他も作れよってね)

帰宅後、今度はまなび野のイベントにでも・・・と思っていたら・・・
子守役さんが予定外の用事が出来てしまい行けず・・・。残念でしたo(TヘTo)
最近ついてないな~

***********************************************************

今日は初めてちび助をおんぶしました。(もうおんぶしていいのか!?)
2832.png

夕食の準備をしてたけど、グダグダグダグダ言うので、いっそのこと
おぶってしまえ!と・・・。おかげさまで仕事ははかどりました。
ちび助も、初めてのおんぶでテンションが上がっていたのか、嫌がる
こともなく。良くミルクを吐くので、ミルク直後や揺らし過ぎには注意しないと!

*誕生日*

今日は旦那の誕生日。
毎日家事・育児を手伝って・・・時にはメインでやってくれています。
日頃の感謝を込めておもてなし・・・したいところですが・・・
料理が苦手(嫌い)な上に、ちび助に振り回されてじっくり料理を
作る暇はない(言い訳)ので、普段と違うのは、いつもより贅沢な
刺身とビールで乾杯。そして今からアリタのケーキでお祝です ('-'*)

さてさて、昨日ちび助に荷物が届きました。

02772.png

6か月から始められる「こどもちゃれんじ」。月齢にあった、安心できる素材の
おもちゃがついてくるのでやってみることにしました。
とてもうれしそうに遊んでいます。

*バージョンアップ*

ちび助が寝がえりを始めてどれぐらいたつでしょう。
最近では・・・
02690.png
あれれ?ちびが消えた!?っと思ったらゴロゴロと転がって
いってました・・・油断も隙もありません。さらに気をつけねば。

今日はここ最近でとびっきり寒かったのですが、ちび助に厚着をさせて
日課のココウォーク散歩。自分用(夜の添い乳対策)にフリースの
ポンチョを買いました。普通の長方形フリースも ちび用に購入。
これからますます寒さが厳しくなると、ちび助にどんな服を着せたら
いいのか・・・。育児本で勉強します。

父と子

Read More »

*離乳食*

昨日からちび助の離乳食を始めました。
10倍がゆからスタート。
02491.png
何とか嫌がらずに食べてくれました。
今日はもう慣れたのか、スプーンを近づけると
すごい勢いで食いついてきましたよ!

離乳食後は・・・

Read More »

*素敵ルームシューズ*

待ちに待ったものが届きました。
02527.png
めちゃ可愛いラッピングでしょ?この時点でテンション↑↑↑
中身はこちらのルームシューズ!
02528.png
どーですか!?かなりツボりませんか?
濃い茶色のリネンにグレーのレース、皮のストラップ&アンティークボタン(*^ー゚)v
中敷きのスタンプも素敵です(ゝc_,・*)♪
ちび助のためにいただいたのが・・・
02160.png
これ、可愛い!!マフラーしてますよ~。ちびのイニシャルhのスタンプつきです。
履いた感じはこんなんです。
02532.png
履き心地はとてもいいです。やわらかな感じ。でもつくりはしっかり!
作家さんのこだわりや丁寧さがとてもにじみ出ている作品です。
これはmiriさんの作品です。(Les presents de miri
以前からルームシューズを作られていることは知っていましたが、今回やっと
思い切って注文しました★贅沢なルームシューズ。お気に入りのルームシューズ♪
大事にしていきたいと思います。

*今日、諦めたこと・・・・(屮゜Д゜)屮 *

今日はみなさまご存知だと思いますが、風花で開催される
「smile** お気に入りを身近に」の日です。
随分前から家での子守役として母を予約し、オープン前に並ぶ気
満々だった私・・・・神様のいたずらですね。数日前に風邪をひく・・・
体調はまずまず戻ったものの、まだ母子ともに鼻水が出たりの
完治状態ではないため、少し離れた風花までの道のりや並ぶ時間を
考えたら(どうしても並びたいんだなー)、自分の体のきつさもだけど、
周りの人に移してしまう。今回は泣く泣くあきらめることにしましたー!
ほんとなら今頃もう並んでるかも(;一_一)

その後イベントレポとかどなたか載せてくださると思うので、それを
眺めてまた悔しさをかみしめたいと思います。(*´;ェ;`*)

*ふふふ*

ちび助は相変わらず鼻垂れですが、その後も熱は出ず元気にして
います。(遊びのお出かけは控えていますが)  鼻水を吸うやつを
買ったのですが、ちび助の鼻水を吸ってるそばから私の鼻水が
垂れ垂れで、コントのようです。

そう・・・ちび助に負けず劣らず私も鼻垂れです。三度目の風邪・・・。
少し熱も出たので、また母に甘え、寝てました(;一_一)
夕方には姉も姪も遊びに来てくれて(っていつもだけど)、ちび助の
相手をしてくれたので助かりました。旦那も仕事から帰宅すると、
ほとんどの家事をやってくれて(やらされて?)ありがたや~。

とにかく風邪で寝込むと周りに迷惑をかけるので、せめて私にできること、
この機会に病院行ってドップリ寝て、随分回復しました。

私の母は「1日でもちび助に会わんやったら、死んでしまう!」と
言うほどのちび助ファン。なんだかんだで普通でも週に2回ぐらい
来てるかもしれません(バスで約30分+徒歩約8~10分ぐらい?)

それを利用して、ボチボチ料理教室を受講しようと思っている今日この頃です。
ちび助の人見知りが始まる前にスタートするのがいいかもしれません。
助けてくれる人が周りにいると本当にありがたいです。

旦那が、可愛くて思わず撮ってしまった写真・・・

Read More »

*風邪です*

とうとうちび助が風邪をひいてしまいました。
土曜日にフリマに連れて行ったから?
ま、熱もなく元気で、鼻水が出るだけなんですが。
初めての飲み薬・・・
02370.png
頑張って飲んでます。かなり甘い香りが・・・。
02266.png

今日も遊びに来た姪が興味をもっていました。
母も来たので相変わらず自由な私は近所のエステへ・・・。
いつもの美容室ではなくて、姉の行きつけの所です。
肩の指圧もじっくりしてもらいました。痛キモ~♪
「こんなに硬い人に久々に出会った」と言われてしまいました。

今朝のちび助はというと・・・

Read More »

*好物*

      02016.png

好物の柿。
熟す一歩手前ぐらいが大好きです。
一気に二つ、一人で食べました(笑)
しかも二日連続・・・また買わねば。

Read More »

*今日のちび助*

今日は午前中から育児支援センターで5時間程遊び(もちろんミルク、
お昼寝あり)、帰宅後は姪が遊びに来てくれました。

☆姪と戯れるちび助
01953.png

☆姪に遊ばれるちび助
      01954-1.png


☆なぜか喜ぶちび助
01972.png

最近は寝返りのときのミルク吐きに気を付けたり,、起こしたりするのに手が
かかるけど、ご機嫌な時間も多くなったような気がします。気のせいかな・・・
日々何かしら成長しているということですかね。楽になることもあれば、新たに
手かかかることも増えていくような・・・・・(・ε・‘*) ...

*ランチ*

今日は、以前にもちび助を連れていった、さくらの里のレストランに
ランチに行ってきました。シーフードランチ(1600円)をいただきましたが
美味しかったです。(写真はなしですが・・・)
ちび助はもちろんミルクでした。

01805.png

ご機嫌の雄叫びはあげていましたが、今日もほぼお利口にして
くれていたのでラッキーでした。

******************************************************

後姿が・・・

Read More »

*真顔*

今日は朝からいつものようにちび助に乳&ミルクを与えた後、洗濯等の
家事をやっていました。寝返り防止枕にベビージム。それでも何とか
寝返りしようと必死です。そんな中、私の行動が気になったのか・・・

01693.png

真顔で振り向いて見ていました。こ、こわいです・・・。

そのあとも家事を続け、気がつくと・・・

01694.png

ポケモンを見ていたはずなのに、ご覧の通り。楽チンでした★
この後 友人4人が遊びに来てくれましたが、そこでも一通り遊んだあと、
ガーゼをチュパりながら一人で寝たちび助。たまたまだとは分かっているけど、
一日に2回も自然に寝てくれて、母ちゃんは助かりました!

先日・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

