05
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2008-05



*手芸店終了*

おかげさまで第2回手芸店が無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

本日もチラッと遊びに行ってきました!行きはバス。「古賀でおりなきゃ!」
と思っていたのに、途中ボケーッとしてしまい、
「次は古賀でぇ~す」
という運転手さんの声にたまたま反応できて、慌ててピンポン押した次第です・・・
危なかった~(;´д`)ゞ
今日はゆったりとした時間が流れてて、楽しくお喋りできました。
d.t先生、グランパランのyさんご夫妻、本当にお世話になりました♪
そして、kimiさん、tama蔵さん、乗っけていただきありがとうございました。

さてさて、家まで送ってもらったあと、naoさんとうちでお喋り。麦茶のみ・・・。
旦那帰宅後naoさんを送るという口実で、晩御飯は・・・
D1010394.png

くくく♪久々の焼肉はたまりませんねぇ~(人´∀`o)
ミスターマックスでは、前々から気になっていたものを・・・
D1010393-2.png

これはしばらく持ち歩かないといけませんね。

*手芸店・・・重要なお知らせとお願い*

本日初日は本当に沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

早速ですが、グランパランにいらっしゃる際、今まで駐車していただいてた
場所の取締りが厳しくなり、公民館周辺、橋の下周辺には駐車ができなく
なりました。
駐車が可能なのは、グランパラン店舗前辺りに2台のみと
なっています。
つきましては、車でお越しの方は、なるべくお友達同士での乗り合わせ、または
公共交通機関をご利用の上ご来店ください。(最寄のバス停は、古賀バス停です)
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力宜しくお願いいたします。

★本日オープン前の様子★
D1010397.png

D1010393.png

D1010395.png

*手芸店始まります♪*

いよいよ明日、明後日はグランパランさんでの手芸店です。
ご近所お誘い合わせの上お越しください(~o~)
ブルーの二本線タグ(シール)が私の目印です(手抜きですみません・・・)

お知らせ記事はこちらをクリック

*今日のスイーツは*

最近、簡単お菓子作りに挑戦しています。お菓子ネタしかないといっても
過言ではありまへん。今日は、チラッとお客様がくるということで、インターネットで
調べていたレシピでベイクドチーズケーキを作ってみました。
指定された材料を計量して混ぜて焼くだけの私向けのものです(;´д`)ゞ

気付けばこんなに膨らんでて、「うわっ!大丈夫か~!?」と心配になる・・・。
D1010386.png

でも冷ましているうちに落ち着いてきたので一安心。ホッ。
D1010388.png

お客様というのは・・・そう!(誰か何かいった?) kimiさんです。
このレシピで作るのは初めてなので、毒味をさせられた可愛そうなkimiさん。
でも、何とか食べれたようなのでよかったですが、冷やしてこそのこのケーキ、
時間が足りずにぬるくてすいません(;´д`)ゞあとはお腹壊さないように祈る
ばかり。
お土産に頂いたシュークリームと一緒に記念撮影♪
D1010392.png

kimiさん、例のもの、ありがとうございました(人´∀`o) 

*スノーボールクッキーに挑戦*

と、言っても、実は2度目の挑戦(;´д`)ゞ
1度目はというと、ここではとても紹介できないほどのあり得ない出来(>_<)!
ネットで色々調べて、なんとか成功しました・・ホッ。
DSC03007.png

旦那にも好評でした。(何でも食べるといえば食べるんですが・・・)

話は変わって、明日は姪の運動会(甥もだけど)。天気が心配ですが、
とりあえずは姪をスーパーに連行し、「明日もって行くお菓子選んで
よかよ」と叔母ぶってみました。そしてチョイスしたのがこちら。
DSC03008.png

少なっ!(゜ロ゜;) 食いしん坊の私には考えられないチョイス(量的に)!!
本当はビッグカツとチョコボールだけだったんですが、「あと1個選ばんね」と、
半強制的に追加させたのがラムネ。日頃から食は細い(やせっぽち)けど、
子供だからお菓子ぐらいは食いつくだろうと思ったんですがね~。
ま、本人がこれでいいというんだからいいんでしょう。

*形から入るの得意です*

先日久々に食パンを作りましたが、切るときにとても大変でした。
熱々はもちろん切り難い。でも冷めてからでも切り難い・・・(;´д`)ゞ
包丁は一応ギザギザのやつだけど、100円ショップのもの。
ということで、形から入るのが得意な私は、便利なものを購入しました!
まずは食パンを設定した厚さに切れるもの。
DSC02996.png

畳むとこれぐらいになるので収納にも困りません。
DSC02997.png

そして、肝心の包丁!奮発していいもの(であろう)をチョイス。
熱々でも楽にきれますよ~という言葉を信じて・・・・・
DSC03002.png

これで準備は整いました。あとは食パンを焼くだけです。そのうちに・・・・(;´д`)ゞ

*シャービック*

みなさん、シャービックをご存知でしょうか?
私の子供のころは、作った覚えも食べた覚えもありませんが、
旦那が好きだったということで、100円ショップで買ってみました。
イチゴとアップルの型に入れて可愛く凍らせました♪
DSC02979.png

DSC02980.png

水か牛乳で作るのですが、旦那のオススメで牛乳にしました。
イチゴミルクですね。美味しかったです♪(*^ー^*)

もうすぐ手芸店です・・・

Read More »

*食パン作り*

多分1年以上もホームベーカリーを使っていないと思います(;´д`)ゞ
以前は、オマケについていた「食パンミックス粉」を利用して、それと水を
入れればできるってやつでした。それがなくなってからめっきり・・・

ということで、強力粉(初めて買いました)とかその他材料を揃えて、
ま、説明書を見てその通りに計量するだけだけど、ぶどう食パンに挑戦!
DSC02973.png

焼き色はいい感じ♪(*^ー^*)
DSC02974.png

中身もいい感じ♪(*^ー^*)・・・でも、ちょっと底の方が硬かったです。
次回はもう少し焼き加減を薄くしてみようかなーと思います。くるみや
ごまでもやってみたいです、はい。

そして、最近ハマっている簡単スイーツ作り。
今日はパンナコッタです★(ミックス粉+生クリーム+牛乳のみで簡単)
DSC02975.png

トッピングには今回缶詰ではなく、イチゴとゴールデンキウイ。
美味しかったです(*~∀~*)

*今度はそら豆*

またまた母から野菜をもらいました。そら豆ちゃんです。
自分で殻?を初めてむきました。姉宅分も私が引き受けたので、腕がちょっと
プルプルきましたねぇ~。でも新鮮!
DSC02957.png

とりあえずは塩茹でして食べました。間違いなくうまかったっす(*~∀~*)
そして、今日はまた「ちゃんじい玉ねぎ」を使ってトマトソースを作りました。
DSC02961.png

そら豆もあることだし、ベーコン、そら豆、トマトソースを使ってのパスタ。
トマトソースを作って保存してたら、パスタ作るのが楽ですね!(パスタの
見た目がちょっと悪いけど・・・)
DSC02963.png

普通のトマトソースパスタにそら豆が入っただけではありますが、美味しかった
です。(そういうことにしてください)

*手作りスイーツ*

今日は、手作りスイーツ、レアチーズのご紹介です。

DSC02953.png


なんちゃってぇぇぇ~(*~m~*)
手作りっていっても、無印のレアチーズのもとと温めた牛乳を混ぜ混ぜした
だけでーす♪それに缶詰のフルーツ。超簡単、超手抜きスイーツ!
よく冷やして食べたらまぁまぁ美味しいですよ★
缶詰じゃなくて旬のフルーツ乗せたり、フルーツソースとかでも美味しいと
思います(~o~)
杏仁豆腐のもともあるので、次挑戦です。・・挑戦ってほどではないけどね。

*本日のひとり夕食*

今日は旦那が夕食不要だったんで、ひとりの夕食でした。
DSC02947.png

インターネットで簡単なタルタルソースの作り方を見たので実践。
そして、今まで鮭といえば塩鮭とかを焼くのみだったけど、今日は
ソテー用を買い、ハーブソルトを両面にふりかけ、オリーブオイルで焼き、
香りつけのバターを絡めてみました。簡単にいつもと違う味が楽しめました。
料理上手になりたいという気持ちはあるけど、やっぱり簡単にできるものじゃ
ないと、やる気も起きなければ続きもしない(;´д`)ゞ
簡単に美味しくできるものバンザーイ(*´▽`)ノ

naoさんに頂いた「ちゃんじい作玉ねぎ」は、玉ねぎのポタージュに変身しました♪

*母の日*

今日は姉ファミリーと一緒に母の日のお祝いに「かがりや」に行ってきました。
お腹パンパンです。歳をとったらあんまり量を食べれないはずなんですが、
うちの母、完食です。焼肉でもなんでもバンバン食べます。まじびっくりですよ。
帰りにうちに寄ったんですが、さらにプリンをペロリと食べる始末。さすが親子、
食い意地は遺伝です(;´д`)ゞ

しかし今日は気持ちのいい天気でしたね~
競馬を当てて気分のいい旦那を連れて とある場所へ散歩・・・・あえて場所は
書きませんが・・・
DSC02927.png


話は変わって・・・昨日はkaaちゃん、naoさん、カオさんが遊びに来てくれました。
みんなそれぞれお土産ありがとう。
つっちーも元気はつらつ!素早くハイハイ♪(*^ー^*)
DSC02915.jpg

向こう側にはnaoさんがおります。naoさんとご機嫌に遊んだつっちーでした★

そして豆ネタ ↓

Read More »

*手芸店のお知らせ*

DSC02908.png

               グランパランさんにて手芸店が開催されます。
               可愛いもの達に出会えるチャンス♪是非足を
               運んでみてください。
               私も少し参加させて頂きます♪(*^ー^*)
 
            
                   5月30日(金)、31日(土)
                   10:00~14:00
  

*春夏用に・・・*

naoさんとお揃いのビルケンちゃんには大変活躍していただきました!
そろそろ暑苦しくなってきたので、春夏用を購入♪
DSC02893.png

普通にサンダルタイプと迷ったんだけどな~(;´д`)ゞ  あー、今思うとサンダル(靴の先がないやつ)
もよかったな~。

ということで、久しぶりに料理教室に行ってきました。
★モッツァレラチーズ、トマトソース、バジルのピッツァ
★ハーブチキンサラダ
DSC02900.png

★レンズ豆のスープ
★ブラッドオレンジのジュレ
DSC02901.png


どれも美味しかったです(*~∀~*)ピザは薄い生地で食べやすいし、丁度いい焼き上がりでした。
初めて作ったけど、私にもできるかな~、と思える一品でした。今度作ってみようと思います。

Read More »

*昨日の御飯*

昨日は夏野菜(?)カレーをつくりました。とりたてて紹介することもないですが・・・
カレーの具は、ひき肉、玉ねぎ、ズッキーニ、アスパラ、黄パプリカ、赤ピーマンです。
色鮮やかな感じでよろしいかと。でも普通のを作るより材料費がかかりますね(;´д`)ゞ
たま~に作りたいと思います。
サラダはベビーリーフとミックスビーンズ、パプリカ、プチトマト。自分的に、ちょっと小洒落た
感じになりました。
DSC02880.png

*ごはんネタ*

先日、どうしてもシチューが食べたくなりました。シチューって子供のときからあんまり
食べなかったので今でも年に1回するかどうかのメニューです。(もちろんルゥですよ)
DSC02857.png

このシチューの色、どうなの?どうですか?某メーカーのルゥを使用したのですが、この色を
見た瞬間、「失敗した~!!」と思いました。案の定のお味でした(>_<) 年に一度のシチュー
がぁぁ。
ケチって売り出しの安いやつにしたからね・・100円高くても、美味しそうな方を選べばよかった。
左のペンネは旦那作。このとき、なんも気の利いた材料がなかったため、超シンプルにオリーブ
オイルとブラックペッパーと粉チーズでの味付けです。こんなにシンプルでも、ちゃんと1品になり
ます。

あー、やっぱり悔しいので、今年のうちにもう一回シチューすることにします(;´д`)ゞ
オススメのルゥがあったら教えてください・・・。

次は今日のお昼に試してみた簡単カボチャグラタンです。

Read More »

*風の彩へ*

今日のランチは風の彩での会席料理でした。
今まで何度かnao&kaa&カオで行ってたんですが、全て1800円のランチ。
これもまた美味しいんよね~♪(*^ー^*)
で、今日は初めて旦那を連れて行く(連れてってもらう)事になったので、
日頃食べない会席料理の方にしたわけです。(お昼に頼む場合、前日までに
予約が必要です)
3000円コースをいただきましたが、美味しいし、量的にも満足の行くものでした★
昼間ッから贅沢で幸せだねぇ~(人´∀`o)

ちらりとご紹介♪
DSC02839.png

続きは後ほど・・・

その後はまたまた久しぶりのオレスパへ。ちょこちょこ買い物し、ル・ミエルでプリン系と
もちろんカマンベールロールを購入し、帰宅。プリン、うまかったっす!(あれ?ランチでも
デザート食ったよね・・・ハハ、ハハッ)
DSC02848.png

今日は旦那の競馬も的中し、ご機嫌(*~∀~*) いい休日になりました★

ではお待たせの料理の続きです♪興味ある方はお楽しみください♪

Read More »

*ひとりでプラプラ~*

みなさん、連休は如何お過ごしでしょうか?
私はといいますと、旦那が出勤のため、洗濯物を済ませたあとに
フラリと久しぶりの市立図書館に出かけました。まずは主婦系、住まい系
雑誌を見て、1冊だけ本をかりました。結局2時間近くいたかも。
その後は駅まで散歩して、行きつけのマッサージやさんへ。指名という訳では
ないけど、お気に入りの上手い人にしてもらって満足満足♪(*^ー^*)
ここまで来たらもちろんアミュブラですね~。
アミュでのお買い上げ・・・
DSC02837.png

アミュって言うか、パン屋さんですがね。旬の「こいのぼり」です♪♪♪
クリームとチョコで美味しかったですよ。

今日のオマケ・・・?

Read More »

*ドレッサーにレース*

今日は10年以上前に購入したドレッサーの一部をご紹介します。
DSC02831.png

ドレッサーじたいは、ごくごく普通の家具屋さんによくある感じのものです。
このガラス部分にはほんの数ヶ月前まで なーーーんもしておらず、しかも
上に色んなものを出しっぱなしで キッタナイものでした(;´д`)ゞ
これじゃぁいかん!と片付けをし、こうやってお気に入りのレースを入れ始めて
からは、ものを出しっぱなしにしなくなりました。お気に入りはいつでも目に入る
ようにしたいし、奇麗にしていたいので~(*~∀~*)
片づけが苦手な私でも、この手段だと、毎日ちゃんと片付けできるんですよねー。
不思議なもんです。(一番驚いてるのは旦那・・・)
ここも定期的に衣替え(?)しようかな♪

話題は変わって・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

