03
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2007-03



*一人旅*

なんてね~(*~∀~*) ただ一人で行動しただけの話です。
今日は、kyokorinさんのブログで知って、行きたいな~と思っていた
イベント(懐かしいものと手仕事展)にひとりぼっち(寂しげ?)で
行ってきました。
初めてのお宅だったし、雑貨屋さんでチラチラっとお見かけしただけの
フミさんしか認識できない、しかも場所も不安・・・のなか行ってきた
ので、「旅」とさせていただきました♪(*^ー^*)
とても可愛いお部屋で、作品も素敵でしたが、襖がどうとか、テレビの
下の布がどうとか、あつかましくも質問ばかりしたりして(;´д`)ゞ
こっそり(でもないけど)ミシンも可愛いな~とかランプのアレが
可愛いとか、キョロってしまいました。失礼しました。
酒に弱いのに梅酒も遠慮なく頂き、顔が赤くなったりして、多分変な
人だと思われたに違いない・・・。
そんなことはさておき、今日のお買い物。気になるものは沢山あった
んですけどね~☆本当に丁寧で素敵な作品たちでした。古いものも
惹かれました。また機会があればお邪魔したいです。
KIF_7021.jpg


では、逆光の桜もご覧下さい。(バカだね~)

KIF_7018.jpg


*なんと!(゜ロ゜;)*

前からちょっと話題になってたんですが、私は今までに何個キーケースを
作ったんだろう。初めて作ったのは一昨年の夏頃かな。私がハンドメイドに
目覚めた(かなり範囲は狭いですが)時です。
その後にちよういちばさんとのご縁があり、現在に至るわけですが、
今まで作ったものを写真に収めているのですが、納品、プレゼント等を
含め、100個を超えていました!104個だったかな。数だけ見るとすごい
な~。同じキーケースでも段々と進化して行きました。これは最初の頃のものです。


今よりも、サイズは小さいし、ソフトな接着芯だったので、フニャッて
ます。自分が車を運転しないので、車の鍵が重くてグニャッてなる事に
気付いてなかったんですね~(;´д`)ゞ その後は改良して車の鍵でも
少しは耐えられる様にハード接着芯にして、鍵が飛び出さないように
縦のサイズを少し大きくしました。みなさん、何とか使えてますか??
最近では、もう自分の趣味に走り、モチーフやアンティークレースとか
使ったりもして楽しんでいます(*~∀~*)
100個突破。ここまでこれたのは皆さんのおかげです。本当にありがとう
ございます<(_ _)>

*花・花*

今日はちょっとした催し物がありました。お花を贈るので
Flowさんに配達注文♪とてもとても素敵なものが届きました♪
写真撮るの、下手くてごめんなさい。


ayumiさん、重いのにありがとうございました(*~∀~*)
他の女性達も「欲しい~!」ってつぶやいてました。

そして、折角配達していただけるのだ・か・らっ♪
自分用にもちゃっかり注文。「淡い感じで」というアバウト注文。
真上からパチリ。
D1010164.jpg

やっぱり可愛く仕上げていただけました。お任せばんざーい!

帰宅してから郵便物がふたつ。一つは注文していたもの。
フランスデッドストックリネン糸&アンティークチロリアンテープ。
かなり可愛いです。オマケのボタンも可愛いですよ♪(*^ー^*)
D1010168.jpg

もう一つのお届け物は・・・省略させていただきますが、サプライズ
プレゼント!23時、ヘトヘトで帰宅した私の沈んだ気持ちを一気に
吹き飛ばしてくれたプレゼントでした☆幸せだな~と感じたひと時でした。

*こんばんは犬です*

今日は旅行で不在の姉宅へ。こいつの世話係です。
世話というより、迷惑なことにこんなことして遊びました。
きっと「出せよ、窮屈だよ」と思ったはずです。おかまいなしですが。


いつもは膝の上に乗ってきたりするのですが、今日はおやつに与えら
れた棒みたいな骨みたいなやつを「がるるる・・がるるる」喉をならし
ながら必死にかんでましたよ。たまに「かーっ!かかーっ!」って
吐きそうになったりなりながら・・。なんじゃそりゃ!?って感じ
でした。不思議な犬です。ちょっとおバカです。いや、かなり。
そして今日の晩御飯。
残業後もちょっと用事があったりしたので、簡単に済ませるおにぎりに
しました。美味しかったですよ。でも200円。普通のおにぎりよりは
少し大きいし美味しかったけど、おにぎりにしては高い。
D1010148.jpg

あ、旦那は飲み会なので私一人の晩御飯。

*メルヘンチック?*

特にこれといったネタはありません・・・。
最近ボチボチ作ったもの。コースターとポケットちり紙ケース(*~m~*)


なんか、「乙女」な感じですよねっ。私のイメージにピッタリです♪

・・・だれだ~ぁ?笑ったのは??(>◇<)/

*プレゼント*

昨日、小1の甥っ子からもらったプレゼントです。拾ってきた貝の
丁度いいところに穴が開いてたので、ビニール紐を通して
ネックレスを作ってくれました。
こういう気の利いた甥っ子なんです。暴れん坊ですけどね。
KIF_6949.jpg

そして、kameちゃんがリネンの可愛いカバーをしてて、いいなーと
思ったので、無印でシンプルな掛け布団カバーを購入。
胸元にアンティークレースやらモチーフやらつけました。
KIF_6981.jpg

KIF_6982.jpg

*奇麗なものと可愛いもの*

繊細で奇麗です。飾るもよし、ラッピングで楽しむもよし(*~∀~*)


KIF_6934.jpg

KIF_6941.jpg

そして、たまに出るらしいニンマリ顔♪
KIF_6939.jpg

*やっちまった・・・*

うーんと、先週だったかな~。秘密のshopで商品が更新されていた
ので、「よっしゃぁぁ~!」と思い、注文しました。
この注文の仕方というのが、カートシステムではなく、メールでの
注文なんです。普段だと欲しいものがいくつかあっても、タッチの差
(かどうかは知らないけど)で、売り切れて買えないこともしばしば。
なので今回、更新を見た瞬間、どれか売り切れてもいいように、余分に
注文をしました!!!す・る・と(゜ロ゜;) 更新ホヤホヤだったの
か、数に余裕があったのか、人気のない商品だったのか・・・。
注文したもの全部が揃ってしまいました(>_<) ビックラこいたけど、
どうせそのうち買うんだし・・と思って全て受け取りました。
コレです☆
KIF_6903.jpg

今までに持っていなかった形のものが多いので、結構私のコレクション
になってしまいそうですが、ハンドメイドにもボチボチ使いたいと思い
ます。あー、予想外の出費でした(; ̄_ ̄)=3

*第二回手作り会*

こんばんは!先日の日曜日、またまたkame邸で手作り会が開催されました。
前回は白い綿の薄いワンピースを作りましたが、今回はリネンの上着?
カーデ?を作りました。今回もY先生のもと、kameちゃんもkaaちゃんも
軽く仕上げてました(*~∀~*)私はかなり必死で・・


KIF_6913.jpg

さりげなくレースをつけて、chieさんピンも使ったりして♪
前回端の処理はジグザグミシンで処理したのですが、今回はバイヤステープ
と袋縫い?で奇麗に処理しました。洗濯後アイロンかけてないシワクチャ
なので説得力ないですが(;´д`)ゞ
それではみんなの作品☆☆☆
まずはkameちゃん。レースが可愛くて、これまたハンドメイドの
パンツに良く合ってる(*´▽`)ノサクサクッと作ってました。
KIF_6892-1.jpg

続いてkaaちゃん。既に生地のカットまで済ませて来てた優等生!
こちらも早いスピードで完成。ブラックウォッチは裏切らないですね!
20070320211419.jpg

最後はY先生。ため息が出る作品。まだ途中ですが、なんと無数に入っ
たピンタック、見える部分は全て手縫いです。気が遠くなる作業で
す(゜ロ゜;)写真では良く分からないのが残念です。
しかも「前(身頃)はどういう風にしようかな~」なんて、作りなが
ら形を考えるというすごい手法!パターンがあって、完成の形があっ
て作るのが普通ですが、彼女は普通ではありません(*~∀~*)
KIF_6894.jpg

また次回もお願いします!
前回もチラリとご紹介しましたが、kame邸はとても素敵なお宅です。
今回はkameちゃんのお部屋をチラ見せしま~す♪

Read More »

*にちよういちばランチ*

昨日の続きです♪
naoさんとの合流前、お昼はkaaちゃんと一緒ににちよういちばランチを
楽しみました。今回は”和”のランチです。
詳しい内容はコチラでどうぞ。


KIF_6815.jpg

期待を裏切らず、どれも美味しかったです。天ぷらもカラリと揚がって
ました(人´∀`o) 茶碗蒸しもシッカリ味で充実感☆
そ・し・て♪
KIF_6822.jpg

オプションの白玉ぜんざい!!あんこ大好きの私が頼まない訳が
ありませんっ!普段、お正月しか食べないので、ウハウハでした♪
ここでのお買い物は・・・
D1010145.jpg

安価で有名(私達の間だけ?)なプリザーブドフラワー♪いつも多彩な
デザイン(?)の物が入っていて、絶対に手にとって見てしまいますよ
ね(*~∀~*) お店に入ってからずっと気になってて、最後の最後まで
迷って「やっぱり買っとかないと後悔する!」と思ってgetしてきまし
た。以前友人にプレゼントで頂いたものもあり、ここでもちょくちょく
写真撮影の時に登場してます♪自宅用にもよし、プレゼントにもオススメ
です♪(*^ー^*)
実はこの日、この作品を作られている方もいらしてて、少しだけお話し
することができました。ラッキーでした(*~∀~*) 

日は変わって今日、ちょいとした用事でnaoさんが我が家へ登場しました。
旦那と会うのも久しぶりかな??素敵なお土産をいただきました。
KIF_6854.jpg

いつも色々とありがとう。丁度お昼だったので、ガツガツ頂きました☆
美味しかったですよ!
お昼からは旦那とチラッと浜ブラにお出かけしました。

Read More »

*盛り沢山!!*

今日は休暇な私でした。そして、かなり盛り沢山な一日となりました♪
kaaちゃん、naoさんと一緒にカオさんに会いにいきました★
カオさんはとても元気で、リーダーもいらっしゃいました(*~∀~*)
二人ともニコニコ幸せそうで、リーダーもイメージと違って面白い
人でした。さぁお待たせしました。カオさんベビィです。4コマで♪
KIF_6830-1.jpg

そしてカオさん手作りのベビーシューズ♪めちゃくちゃ可愛かったです★
KIF_6834.jpg

3人からのプレゼントは、これです。ハグオーワーのヘンリーネックシャツ&
レース靴下(ラッピングしてるけど)☆とても気に入ってもらえたみた
いで、よかった(*´▽`)ノ
KIF_6805.jpg

かなり長居してしまいましたが、とにかく母子ともに元気で何より
でした♪相変わらずのカオさんで、楽しかったです。

そ・し・て!!今日は帰りにチラリとkyokorinさん宅へお邪魔しました!
つい最近、「いつかお邪魔するつもり」なんて勝手に公言したばかり
だったので、ものすごいスピードで実現しました!すでに夜だったので
外観とかはよく分かりませんでしたが、玄関入ってすぐにやっぱり可愛い
もの達はありました(人´∀`o) 木の温もりを感じられるお宅で、
とても居心地がよかったです。置いてあるもの一つ一つがオシャレで
可愛くて・・・☆kyokorinさん作の陶器も、とても素敵でした(*~∀~*)
D1010141.jpg

D1010142.jpg

まいちゃんもとっても可愛くてしっかりしてたな~♪計画的な訪問では
無かったですが、快く迎え入れてくださってありがとうございました♪
しかも予想外に早くて申し訳なかったです(´o`;A
うちは普通のマンションですが、ついでの時にでも寄ってくださいね。
(うまくおもてなしは出来ませんが・・・)

病院へ行く前はkaaちゃんと「にちよういちば」へランチにお出かけ
しましたが、この模様は次回に・・・
↓私からカオさんへ・・・

Read More »

*出遅れた(>_<)*

ちょっとバタついておりまして、話題に乗り遅れておりますが、
過ぎ去ったホワイトデー。
旦那からケーキのお土産でした♪このほかストロベリーショート、
チーズケーキ(*~∀~*)二人で美味しくいただきました★


左の写真は旦那から姪達へのお返し。チョコチョコ返し!これだけ
あれば小食の姪達には十分日持ちするでしょう♪(*^ー^*)
そして、アクアパッツァに使用した残りのアンチョビを消費するため、
キャベツとアンチョビのパスタをつくりました。
KIF_6795.jpg

味的には こんなもんだろうと思うのですが、麺をゆですぎたので
ちょっと・・・って感じでした(;´д`)ゞ また挑戦せねばっ!

さてさてあの人へのプレゼントの準備が整いました(人´∀`o)
喜んでくれると嬉しいけどな~
KIF_6810.jpg

*ネームモチーフ*

こんばんは。周りではインフルエンザが流行っています。
先週末一緒にいた友達から
「あの時ただの風邪だと思ってたけど、インフルエンザやった」
などと、悪魔の連絡を受け、びびりまくっております(>_<)
でも今日の時点でも特に熱はないので、潜伏期間があったにしても
乗り越えたかと・・・。まだ??

さて、これは初登場となります、ネームモチーフです。
本当に色々とあるもんですよね~(*~∀~*)
またニヤケル日々が続きます・・・。


そして、準備万端で3度目の挑戦のmogu旦那によるアクアパッツァ。
アンチョビもオリーブも入り、やはり濃厚。昨日は珍しく鼻が通って
いたので、味がハッキリ分かりました。ウマイ。魚はホーボーだそう
です。(知らなかった)
KIF_6742.jpg

さぁ、今日は私がショボショボ晩御飯を作るとしますかっ(;´д`)ゞ

*Flowさんで*

今日は久々にflowさんに行ってきました。ブログで見ていたすずらんは
すでに完売というコメントを頂いていたのですが、最近花を飾ってなか
ったので、出かけてきました。あずサンタマリアさんの刺激もあります(*~∀~*)


メインだけ決めて、いつもの様に予算を告げてayumiさんに「お・ま・
か・せ♪」で。いつも可愛く作ってくれるので、安心です(人´∀`o)
旦那の実家に行く途中だったので、お土産様をアマリリス(だったかな?)
を包んでもらいました。コチラは写真ないですが、とても奇麗でした★
そして、役目を果たして戻ってきていたお花を少し頂きました。
KIF_6720.jpg

まだ十分に奇麗です♪ありがとうございました。
一気に部屋や洗面所、トイレが明るくなって気分がよいです(*´▽`)ノ

*またまたまたもや・・フリマです*

今月もまた出没しました、西洋館フリマ(*~∀~*)
しかし、先月kaaちゃんと出店したときに全てを売りつくしたので、
今回は姉の手伝いということで★でも少しは出したいので、かき集め
ました♪こんなかんじで(*´▽`)ノ


この他には服が2着と今朝即席で作ったポケットティッシュケース。
そして、kaaちゃんに頼まれた生地や手作りキット関係でした。
初めてフリマ出店したときは、右も左も分からず、ただただ疲れましたが、
何回も出してると、色んなものが見えてくるので、面白かったりします。
お客さんを見ても、毎回100%お見かけする人や、値切り方が激しい人、
なんかね(;´д`)ゞ  あとはやはりハンドメイドの服やバッグを持って
居る人に目が行きますね。オシャレで可愛かったりして♪多分雑貨屋さん
とか好きなはずなので、どこかですれ違ったり、私が時々覗いてるブログ
の人かも?なんて妄想したりして♪(*^ー^*)怪しい・・・
とにかく後半、鼻づまりはあったものの、終了までひどい状態にはなら
なかったことが何よりでした。

*アクアパッツァの準備*

今日は旦那と第二のお気に入りの寿司屋・・・・・アミュの「すし活」に
行ってまいりました。大好きなトロサーモンを食べて、かなり満足です♪
大抵食べるものは決まっているので、お会計もいっつも殆ど一緒。
ということに今日気付きました(;´д`)ゞ

食後は、以前ここでも紹介したmogu旦那による「アクアパッツァ」を
より美味しくするための材料探し。探し物はコレでした(人´∀`o)


アンチョビとオリーブ。オリーブは種無しブラックが良かったけど、
グリーンの種ありか、赤ピーマンを詰めたものの2種類だけだったので、
赤ピーマンの方を選択しました。ん?何故って?種ありは面倒だから。
これでまた独特の味が加わって美味しくなるかな??

*素敵な○○○*(追記あり)

今日もニヤけ顔の私・・。その理由とは・・・
注文していた品が届きました。外側の袋を開けると、こんなに
可愛いペーパーでくるまれていました(人´∀`o)


ジャーンッ!(登場が古い!?)
KIF_6669.jpg

mochaさんのネットショップで注文したもの。お裁縫箱です。
フタを開けると・・・
KIF_6671.jpg

え?もっと詳しく?
KIF_6675.jpg

可愛いすぎ。フランスのボタンやイニシャルテープ、アンティークの
糸巻き、ハサミなどなど。なんとハサミを包んでるリネンにも小さい
刺繍がしてあるんです。とにかく細部に渡り手を抜いていない、素晴ら
しいお裁縫箱。実はmochaさんが先月長崎に遊びに来たときに、実物を
見せてもらってたんです。そのときはお店に納品するものではないとい
うことだったので、残念に思ってたのですが、数週間後、いつもチェッ
クしているHPを見ると、販売されているではないですかっ!
イ・タ・ダ・キ★(*~∀~*)★またまたお気に入りができました。
<追記>
糸きりばさみが結構鋭いので、アンティークリネン&レースを使って
カバーを作りました♪刃先が当たる部分には皮を敷いています。これで
安心(人´∀`o)
KIF_6688.jpg

そして・・・・・・・

Read More »

*アンティークレース*

何かをつくるわけでもなく、ボケーッと好きなものを眺めては
ニヤけています。かなり危険(>_<)




レースが増えてきたので、奇麗に可愛く収納できる何かが欲しい
ですね・・・

*ストール*

以前「にちよういちば」で購入したWガーゼのストールに、アンティークレースと
イニシャルモチーフを付けてみました。レースはとても繊細で奇麗です(*~∀~*)
KIF_6663.jpg

昨日買ったボンヌママンのお菓子、どちらも少しつまみましたが、美味しかったです。

*絵はんこ教室*

今日は4回目の参加となる、カキノジンさんの絵はんこ教室でした。
kaaちゃん、naoさん、カオさんと4人で参加しましたよ♪
そういえば、私たち4人やmomoさんと出会うきっかけになったのは
2005年12月のこの絵はんこ教室でした!懐かしいわぁ・・・
さて今回はイニシャルモチーフの中から図案を選びました。あんまりうまく
出来なかったけど、まぁ良しとしましょう。カキノジン部長の本と一緒に。
KIF_6633-3.jpg

アップ(*~∀~*)
KIF_6633-2.jpg

他の人は・・・
KIF_6637-3.jpg

んでnaoさん。小さく小さく・・・
KIF_6652-1.jpg


もう慣れているので、みんな早めに出来上がりました。お茶とおやつを
いただきながらお喋りしたり、みなさん、はんこを押し合ったりと楽し
い教室でした。最後に「ガリガリ絵はんこ帖」にカキノ部長のサインを
もらいました。とても丁寧に書いてくれたんですよ★
KIF_6646-3.jpg

記念撮影も忘れずに(*´▽`)ノ
KIF_6648-1.jpg

部長のランチタイムがかなり少なくなってしまい、申し訳ありませんでした!
コレに懲りずに、次回もお願いします。教室の後は、そのままオレンジ
スパイスで軽食を済ませ、filへ行ってきました★三度目の正直で
やっとお邪魔することができました(*~∀~*)店内は気になるものが沢山
ったし、お店の方はとても感じのいい人でした♪

その他、↓色々写真載せてます

Read More »

*アミュにて*

連日のくしゃみ連発&鼻水洪水に疲労がピークかも。夜中もチョク
チョク起きるのでダルダルです(;´д`)ゞ
といいつつ、帰宅後はアミュへ。スカートの裾のほつれ補正(自分で
やれと?)と先日購入した靴の調整。かかとが抜けるのでスポンジを
敷き、滑り止めを貼って何とかok。でも今度は少しキツかったかな?
ま、そのうち慣れるでしょう・・。
本屋でCome home7を購入。ついでにおやつも・・・
え?味はどうだったか??・・・悲しいくらいにほとんど味覚がないっ(>_<)
もったいないね~。


今日作ったスープも、旦那が帰宅後に調整してました。こりゃマイッタ。
最近こんななんで、家ではあまりやる気がなく、好きな小物を眺めては
ニヤける日々を送っております。最近のお気に入りのアンティーク達。
KIF_6632.jpg

鼻水が垂れ流し状態なのでぬぐうのに精一杯。鼻は詰まってるので、
ちょっとすする事すら不可能なんです。もちろんティッシュじゃ追いつ
かんのでハンカチタオルを家でも持ち歩いています。
あ、振り返ると鼻水の事しか書いていないような気が・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

