10
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2006-10



*買い物*

今日は朝から久々に家中の収納扉を開放し、押入れから布団を
だし、さわやかな風を通しました。日頃しないので、とても気分が
いいです(~o~)
午後からkaaちゃんと納品を済ませました。来月のopenが楽しみです。
その後、道の尾のパン屋さんへ。沢山買い込んでしまいました。
う・・うち・・二人家族なんですけど・・・


お昼ごはんを食べていなかったので、帰宅後遅めのお昼ご飯。
コレ↓一人分です(゜ロ゜;)
KIF_5785.jpg

「多すぎでないかい?」と思ったけど、食べれちゃったんですねー。
恐ろしい胃袋です・・。どーりで・・・( ^)o(^ )
お腹を満たしたところで天皇賞・・あ、これは置いといて、Mr○ックス
へ買出しへ出かけました。久しぶりにいったんで、てんこ盛り買い物
してきました(*´▽`)ノ その一部。
KIF_5788.jpg

災害用に数年前から購入しようと思っていた、手で回すタイプのラジオ
・携帯充電・ライトの3つの機能がついたもの。欲しいと思う時には
売り切れでなかったりもするので、用心のためにね。
それと爪のヤスリ&磨き器!?乾電池で電動式のものです。友人の
勧めだったし、手でヤスリするのがきついなーと思っていたので
迷わず購入。ホントは加湿器も欲しかったけど、欲しいやつが在庫
切れだったので諦めました。ネットで探すことにします。

*タグ作り&おでかけ*

今日は、にちよういちばのリニューアルオープン前の納品に行く
つもりで、朝からせっせとタグ作りを開始。なんか、自分用のちゃんと
したやつを作りたかったんです。
KIF_5776.jpg

ブルーラインのアンティークリネンを写真にとり、それに文字を入れて
お気に入りのタグができました★
そして、今回納品する予定の作品の一部にオマケを準備しました(~o~)
ほんの少しですが、ちょっとお得な気分になっていただけたらな~と
思います。・・・といいつつ今日は納品できなかったんですが・・

今日は、naoさん&カオさんとお出かけしました。急遽kaaちゃんは
用事が出来たため欠席。この4人の集まり、昨日突然決まったんですが。
まずはHuaに集合。yuriさんにお茶を頂きながらしばしおしゃべり。
そして、松山油脂の「柚子ハンドクリーム」を購入。ホントに柚子の
いい香りがするんです!手も潤うし、絶対おすすめです♪残り少なかっ
たので、気になる方はお早めにどうぞ。(宣伝部長かっ)

KIF_5780.jpg

そのあとは、まなび野ギャラリーで開催されているイベントに行きま
した。2時過ぎに着いたので、作品も少なくなっていたようです。
とても個性的で可愛い作品ばかりでした。

ちょっと遅めのランチを済ませ、時津ジャスコへ。そこで【天然生活】
を購入。パラ~っと捲ると、気になるものばかり掲載されていたので、
立ち読みだけでは収まらずお買い上げです♪(*^ー^*)
KIF_5778.jpg

naoさんは手芸屋さんで両手いっぱいに毛糸を抱え、満足気なご様子♪
「ジャスコ、よかね~!」を連発していました。カオさんのminiにも
久々にお邪魔して、カオさんの相変わらずの天然ぶりさに心地よささえ
感じました。次回はハンドメイド会ですね(人´∀`o)楽しみ★


*バーベキュー*

今日は夕方急遽姉の誘いで一緒にバーベキューをしました。バーベキュ-セット
から材料から何から姉夫婦が準備してくれました。ありがたや~★
少し肌寒くはありましたが、外で食べると、家やお店で食べるより更に
モリモリいけちゃいますね~!
体の線がほっそ~い姪っ子二人も 今日は珍しく沢山食べてました。
多分胃袋の半分はとうもろこしだと思いますが・・・。
しかしホントによく食いました(人´∀`o) うまかったな~


ここ数日は何も作ってないので、納品するものを並べて写してみました。
KIF_5763.jpg

*まかない計画ごはんジャーレポ2*

こんばんは。今日もしつこくごはんジャーネタです。
まずは本日の夕食。*mogu旦那*が休暇だったので、プチ残業をして
帰ってきた頃には食べごろでした(~o~)
肉野菜炒め。冷凍肉・残り物の玉ねぎ&パプリカ使用。味付けは
いつもの醤油・酒・みりん・豆板醤・甜面醤。丁度いい按配。
そして、ジャガイモ・玉ねぎ・ゆで卵のサラダ。私だったらこんなに
手間のかかることは まずしませんね・・・(;´д`)ゞ

昨日は、炊きたての白米をすぐにこのジャーに入れて冷まし、
その後冷凍しました。そして夕飯前に少々常温で放置後、3分
チン。炊きたてを入れたのと、ごはんの炊き上がりが良かったのが
重なったせいか、今日はチンしただけで ふっくらごはんになりました。(写真写りはあんまりよくないかも知れませんが、良い状態)




さすがにチン後、時間がたてば多少パサつきはしましたが、私たちには
全然OKでした♪炊き上がり自体が硬かったりパサついてたりしたら、
チンする前に少し水をパッパッと掛ければ良いでしょう。

ラップに包む手間、開く手間がないだけでも得した気分。

*まかない計画ごはんジャーレポ*

昨日の続きではありますが、気になっている方いらっしゃいますか?
早速使いました。写真の状態はチンする前の状態。今朝ひとつチンして
食べたのですが、チンした後の写真は撮り忘れました・・。


感想はといいますと、「う~ん」です。もともと、ただの白米ではなく、
「香ばし五穀」を入れていたので、こんな感じの炊き上がりで、少し
水分がたりない感じではありました。それを冷蔵したので、更にパサ
つき、チンしてもふんわりなんて復活はしませんでした(;´д`)ゞ
今回は炊く時点で水の量がまずかったかな、と・・・。
次回は普通の白米で挑戦したいと思います。

<追記>

新しく仲間入りしたアンティークのモノグラムアップリケ&レース♪
KIF_5757.jpg

*気になっていたもの*

ちょっと気になっていたものを買いました。
一つ目は、冷蔵・冷凍ご飯が美味しく食べられるという
「まかない計画ごはんジャー」。陶器で出来ているんですが、
ごはんの水分を陶器が吸って、チンするときに戻る?とかで
ふっくらご飯が再現できるような感じみたいです。まだ使って
ません。でも期待しています。


チンしたあとに、そのままこの容器を茶碗代わりに使えるな、という
グウタラ主婦ならでわの企みもありつつ・・・

そして、クッションカバー。自分でも簡単なものを作ったのですが、
洗いがえ用にもうひとつ欲しいと思っていたとき、これを見つけたの
ですが、何故か数週間、数ヶ月どうしようか悩んでの決断。
KIF_5745.jpg

そのままでも全然いいのに、ポイントにモノグラムアップリケをつけました。
同化して、文字色つけていることがあまり分からないという声もチラホラ!?

*整列~っ!*

調子が良くなったので、先週から地味~に取り掛かっていた
キーケースを完成させました。キレイに並んでよそ行き顔(?)




ドットの生地はコーデュロイです。通販で買ったのですが(殆ど通販
ですが)、思ったより可愛かったのでラッキーでした(人´∀`o)

次は本日の一人ランチ。旦那が苦手な「からし高菜」を消費するため、
卵と冷凍ごはんでチャーハン。卵を甘くしたので、そんなに辛くなかっ
ったです。これだったら旦那も大丈夫かも!?私は辛いもの大好きッ子
なので、たまに旦那には耐え難い料理になったりすることも・・・。
気をつけないと(;´д`)ゞ
KIF_5744.jpg

*おかげさまで・・・*

おはようございます!一昨日から昨日まで、軽く死人のようになって
おりましたが、今日は復活しました!昨日冷えピタをしつつも、
「白くまパフェ」を食べたからかな~?頭痛くても普通に食べる
私って・・・


これは、「パフェ」という言葉に惹かれただけです。普通のバニラって
感じでした。ちょっとふわっとしてたかな。よくあるカキ氷タイプの
白くまの方が好きです。

さてさて、先日から投票を設置させていただいていました。その結果を
ご報告します。
20061021083238.jpg

コメントも読ませていただきました。コメントに名前を記入してくだ
さった人の中には、いつものあの人、この人、そして初めての方も
いらっしゃって、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
また何か思いついたらやりたいと思います♪

*素敵な贈り物*

昨日、とても素敵な贈り物を頂きました。
大きさは、大きすぎず、小さすぎずとても使いやすい大きさ。
白のラインがとても可愛く、コサージュまで(人´∀`o)
大事に大事に使わせていただきますね♪ありがとうございました。




話はガラリと変わりますが、昨日からどんより頭痛です(>_<)
我慢できないときクスリを飲んだりもしますが、スッキリとせず、
痛いまま。肩こりも首も痛いんで、その辺も関係あるのでしょうか!?
会社で風邪でももらったか!?とりあえず明日明後日休みなので、
ゆっくりしようと思います。

*アイス!?*

昨日のことでした。旦那が笑顔で寄ってきて、美味しそうに食べていた
アイスを差し出してきました。
「あ、一口くれるわけね・・・」
なんて思っていた私・・・、カップを覗くと・・・・・・




「え?なに?これ???」

一瞬頭が真っ白になったけど、ようやく理解できました。

「そうだ!これはパナップだった!」

その後大爆笑!どうしてこんな食べ方をしようと思ったのかを
考えると、おかしくておかしくて たまりません!
ブラックモンブランを食べるときに、コーティングされたチョコだけを
先に食べたり、チョコ&バニラや、ストロベリー&バニラのカップの
アイスを混ぜて食べたりはしていましたが、これは、この食べ方は
ありませんでした。姪っ子・甥っ子がやっているのも見たことありません。
とにかくツボにハマりまくってしまいました。
是非皆さんもお試し(?)ください。

*ポーチ4*

どうしても早く使ってみたかったアンティークリネン。
お気に入りだから大事に大事に取っておく人、折角買ったのだから、
形にしたい人、色んな考えの人がいると思いますが、私は後者です。
何かに使いたくてウズウズするタイプ。そこで、先日購入したばかりの
3本ブルーラインのアンティークリネンを早速ポーチにしました♪


表面にはアンティークモノグラムアップリケ、裏面にはブラックのイニ
シャルテープを使い、全てが私好みに仕上がりました。
KIF_5719.jpg

簡単にポンポン材料を使っているだけ、に見えるとは思いますが、
これでも、どの大きさ・形のアップリケをどういう風に使うか、テープ
はどの位置につけようか。。。などと、一応結構悩んでるんです。
サバケないだけなのか・・・(;´д`)ゞ

とにもかくにも、このリネンのポイントである黄色い耳もちゃんと
残して使う事が出来たので、自分的には満足です。写真の撮り方が
下手なのか、いつも思ったとおりに撮影できないのですが、実物の
方がいい感じです。多分。

☆投票の方のコメントも読ませていただいてます。ありがとうござい
 ます♪

*おみやげ*

今日は、ちょいと用事があったため、naoさんとkaaちゃんに我が家へ
来てもらいました。そして、嬉しいお土産をいただきました。


naoさんからは、手作りのコースターと星型マット。可愛い折り紙(?)も
何枚か頂きました。いろんな色があって、可愛かったです♪大事に使わせていただきます(~o~)そしてまたまた「ちゃんじい」ネギも頂きました。立派でほんとに美味しい!新鮮で贅沢です★100%オレンジのテープもキュートだったので思わずパチリ☆
kaaさんからは、東京に行った時に購入した小物を分けてもらいました。
マグネットやシール、これまた可愛いんですよ(*´▽`)ノ 感謝です。
KIF_5712.jpg

私に用事が出来たため。私とは2時間ほどの間だけだったけど、楽しい時間でした。最後の方は小学校2年生の姪も少しだけ登場したけど、人見知りのため、冷め冷め対応で申し訳なかったです
(;´д`)ゞ

*ポーチ3*

こんばんは。今週は4日だけの出勤だったので、週末になるのが
早く感じられました。いいことです(~o~)
今日は色々と用事があったので、帰宅は遅かったのですが、3日前
からボチーボチ取り掛かっていたポーチを仕上げました。


こげ茶のリネンにアンティークのモノグラムアップリケ。ブルーライン
のアンティークリネンの上でオスマシです♪(*^ー^*)このリネン、耳は落ち着いたイエローなんですよ★耳を生かして何か作らないとっ!
内布は大人っぽい花柄のリネンです。

にちよういちばのリニューアルオープンは11月2日になりましたね☆
とても楽しみです。

*現在15票*

突然の思いつきで始めた投票。
おかげさまで、現在15人の方に投票していただいております。
投票コーナーからのコメントは、私のみしか閲覧することが
出来ませんし、投票自体も、どなたが何に入れたのかは、コメント
欄にご記入がない限り不明ですので、お気軽に投票されてくださいね!
19日まで設定していますので、よろしくお願いします。

15票の内訳は

・「にちよういちば」で購入して持っている・・・8票
・家族・友人からのプレゼントで持っている・・・1票
・*mogu*本人からのプレゼントで持っている・・・3票
・持っていない・・・・・・・・・・・・・・・・3票

となっています。ありがとうございます♪(*^ー^*)

*昨日の続き*

昨日に引き続き・・・
kaaちゃんのプチ旅行のお土産達。
KIF_5695.jpg

お菓子に小物入れに可愛いハウス型のフック!こんなに盛り沢山
ありがとう♪(*^ー^*)そして、頼んでいた、Cloth&Crossのキッチンクロス。可愛い(~o~)即お気に入りになりました★

次はkaaちゃんとあずサンタマリアさんが自分用に購入したC&Sのタグの
おすそ分けも頂きました。ありがとう2!Cloth&Crossのポストカード、
かなり可愛いです♪
KIF_5696.jpg

さてさて、そんなこんなで、早速昨日のアンティークレースを使い、
キーケースをつくりました!
KIF_5702.jpg

何か、レースの形がピッタリきていませんか?最初見たときに、「これは
キーケースだ!」って思いました♪(*^ー^*)
この連休はハンドメイドも遊びも充実した3日間になってよかったです。
さ、明日からまた仕事も頑張らないとっ!

*投票コーナーを設けました*

*mogu*'s diary に遊びにきてくださっている皆さんへ・・・

いつもありがとうございます。この度、初めての「投票」を

設定してみました。記事の横(テンプレートによって、右だったり

左だったり)に設定していますので、ご協力よろしくお願いします。

*アンティーク詰め合わせ*

楽しみにしていた物が届きました。3ヶ月間毎月詰め合わせが届きます。
こちらで選ぶことが出来ない内容ですが、レースやアップリケ等、アンティークの手芸小物が中心です。



そして、面白写真(*´▽`)ノ
目玉焼きを焼こうとしたとき、こんなに楽しい顔になりました♪
KIF_5687.jpg


夜はチラット夜店に出かけました。地鳥炭火焼き、たこ焼き、お好み焼きを食べて、満足満腹♪(*^ー^*)もちろん梅が枝餅もね!どれも失敗はなく、結構美味しかったので、ラッキーでした!

*製作*

こんばんは。引きこもり気味の*mogu*です。
今日は、小さいモノグラムアップリケを使ったストラップを作成。
厚手の接着芯を挟んでいます。小さい鍵のチャームをつけて★



そして、少しバージョンアップの皮テープのキーホルダー。バッグや、
ジーンズとかのベルト通しに引っ掛けられるようになっています。
あとは、皮のハンドル・・・っていうのでしょうか?ハンドメイド材料
として使っていただければと。小さい花の刻印を押しています。
KIF_5669.jpg


最近毎日のように登場している「アレ」を整理するために、アルバムを
購入しました。↓

Read More »

*巾着*

今日からおくんちが始まりますね!ウズウズしていた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?私は梅が枝餅が食べれたら
満足です(;´д`)ゞ
一昨日から風がひどいですねー!気をつけてはいたものの、
ベランダのタオルやらTシャツやら、落とされてました。
チッキショ~~!もっかい洗わないといけないのが、グウタラ主婦には
たまらなくストレス!風の野郎~ (; ̄_ ̄)=3
ということで、昨日は巾着を作ってみました。裏地はつけていませんが、
端ミシンをかけているので大丈夫です。ヒモを通すところは、
「よかぶって」レースにしてみました。乙女チックな仕上がり!?


そして、新作!?以前Huaさんで購入した小さい糸巻きにレースと
モノグラムアップリケをペタペタ貼りつけたストラップです。
小さいアンティークキーを添えて。早速携帯にぶら下がっております。
KIF_5654.jpg


あ、余談ですが、前のテンプレート、気に入っていたのですが、あまり
にも字が小さすぎて読み辛かったので、早々と変えました。
でもこれも小さいかな~

そして、ちょっと前の記事で、kaaちゃんとハンドメイドチックな事を
した、という話題がありましたが、それはコチラで↓

Read More »

*飾ってみました*

集めているモノグラムアップリケ・・・イニシャルモチーフ・・・
どの表現が正しいのかわかりませんが、お気に入りを飾ってみました。



欲張って入れすぎたかな??やっぱりキレイです。100円額で申し訳ないっ(;´д`)ゞ
こうやって しばし自己満足にひたる。

話は変わって、うちの電話です。
コレが普段のあるべき姿なのですが、たま~に失敗します(゜ロ゜;)
KIF_5639.jpg


あれれ??携帯を充電しようと思ったら、すでに「先約あり」でした。
気づかないもんですね~。これ、3回目です・・・
KIF_5640.jpg

*ポーチ2*

今日は早く帰ってこれたので、途中まで作っていたポーチを
仕上げました。前回の生地とは違う雰囲気で。




ファスナーの付け方も少し変えてみました。でも正しいのは何なのか、
未だ不明。
分かりにくいと思いますが、内側にポッケありです。
KIF_5646.jpg


ひとつのものが仕上がると、何だか気分がいいですね★

*ブ、ブーツ*

ふぅ。20時まで残業しようと思ってたら、こんな時間になりました(;_;)
今日は7時半から勤務してるので、ぐうたらな私には結構疲れました。一緒に残ってた女の子と、「もうヘトヘトよね」と弱音を吐いて家路へ向かっている所です。
そうそう、ブーツです!普段はここまでないのに、今日はファスナーで足の肉挟んじゃう勢いでムクんでいます!く、苦しいんですけど<("O")>

さ、軽くバス酔いしてきたので、これにてドロン。へこたれネタにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

