09
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2006-09



*いただきもの*

今日は、数年前まで同じ職場(または近く)にいた仲間たちが
遊びに来てくれました。今はそれぞれ職場が別だったり、ご主人の
都合で長崎を離れて(海外に行ったりも)暮らしたり、バラバラな
生活をしているので、たまに集まったときには、積もり積もった話が
飛び交います(~o~) 今日も面白かった~。しゃべりすぎで喉がカラカラ
になりましたよ。そして、今日みんなからいただいたもの。


「にちよういちば」でおなじみのプリザーブドフラワー。私の感じ(?)
で作ってもらったとか・・・。お店でも、いつも白系の花だったり、白の
鉢のものに惹かれてた私・・。レースも大好きなので、かなりど真ん中に
きました♪めちゃ可愛い♪(*^ー^*)

そして、久々のグリーンたち。このほかにもピンクのガーベラも
あるんですよ。

KIF_5637.jpg

KIF_5629.jpg


グリーンはお部屋に、ガーベラはベランダに置きました。西日が当たる
から、部屋の中に置いた方がいいのでしょうか!??
植物枯らし名人の私・・・。そうならないように努力します(~o~)

やっぱり花があると、明るい気持ちになれますね★ありがとう★

*ポーチ*

私の初挑戦です♪(*^ー^*)
作りたいとは思っていたけれど、何せファスナーを使ったことが
ないから避けていたもの・・・ポーチです。
これでいいのかな~??なんて疑問は残りますが、とりあえずは完成。




内側は、自分で使ってて、使いやすいと思っているポッケをつけました。
「やや幅広」と「やや幅狭」ポッケで使い分け。

KIF_5609.jpg


初挑戦にしては、まぁまぁです。自分で褒めてやることにします。
(都合のいいプラス思考)
本当は、うまくいったら納品用にとっておこうと思ったのですが、
ちょっこすだけ納得いかない所があるので、自分で使おう!(;´д`)ゞ
現在使用しているポーチも薄汚れてきたことだし・・(笑)

別の生地でも挑戦していこうと思っている、今日この頃です。ハイ

*お気に入り*

9月も終わりですね。期末ということもあり、今週はとにかく
忙しい(>_<) 心休まるときがないというか、会社では焦りや
追われ感で、とっても頭が疲れます・・・。

そういうブルーな日々だけど、今日は楽しみにしていたものが
届きました♪(*^ー^*)




とっても可愛いモノグラムアップリケ達です♪今まで持っていた
のとは一味違ったものばかり(*´▽`)ノ 苦労して入手した甲斐が
ありました。コレクションしつつも、ハンドメイドにもバンバン使って
行きたいと思っています。

*充実した休日*

台風以来、いい天気が続いてますね!洗濯物もすぐに乾くので
気持ちがいいです。
昨日は、少し遅れた姉の誕生日祝いに、ダイヤランドのシーノに
行ってきました。今回は初めて「お子様ランチ」なるものを頼んで
みました。



これに、スープとパン、デザートがついています。スリムな小2の姪
には、少し多かったのか、パンは丸ごと残してました。
良くあるお子様ランチとは違い、大人物のミニチュアみたいな感じで、
どれも美味しそうでした。サラダ、肉料理、魚料理はちゃんと乗って
いて、コース料理ですよね。
大人も相変わらずの美味しいメニューでしたが、今回は残念ながら
肉料理の一つが、ちょっと苦手な感じでした。
そんなこんなで夕方まで姉宅でおしゃべり、私の母を実家に送った
帰り、とあるスーパーで夕飯の買い物をしようとしたところ、義母に
遭遇。そのまま晩御飯をごちそうになって帰りました。ラクチンな
一日だった~。

さて、今日はkaaちゃんと一緒にハンドメイドチック(?)なことを
しました。これはいつか紹介させていただきますね。
お土産に、私の大好きな和菓子を沢山買ってきてくれました!
KIF_5589.jpg


コレにはあっつ~い、お茶でしょ!旦那も一緒にガッツリ頂きました。
kaaちゃん、ありがとよ~(*´▽`)ノ

17時06分現在、とてもいい風と日の光(西日)がリビングに入ります。
気持ちよすぎなので、ちょっとお昼寝しようかな・・・
(旦那は既に意識不明状態です★)

*サプライズプレゼント*

今日、帰宅すると、とても嬉しいプレゼントが届いていました♪
さてさて、どなたからのプレゼントでしょう??
イニシャルモチーフのレース、可愛いクッキーのボタンをボンヌママンチックに♪(*^ー^*)「O・D」のスタンプが押されたコルクのタグも、
とっても可愛い!!



レースのアップ。「mg」のイニシャルです♪

KIF_5571.jpg

このタイプのイニシャルモチーフは初めてです★とっても可愛いんですよ(~o~)

こんな素敵なプレゼントを贈ってくださったのは、ブログ等で仲良くさせていただいている ++Ordinary Days++のmochaさんです♪(*^ー^*)
とても素敵でアイデア満載の小物を作られていて、いつも刺激を受けています♪
mochaさんらしさが盛り沢山なプレゼント、大切に大切に使わせて(飾らせて)頂きます♪ありがとうございました♪

そして・・・↓

Read More »

*残念なこと*

唯一、毎週楽しみにしていたドラマ、「結婚できない男」が
終わってしまいました。本当に楽しみにしていて、毎回大笑い
してたのに・・・(>_<) 
阿部ちゃん(←言い方が古すぎ!?)のひとつひとつのしぐさが
面白かったですね~。毎回、絶対に必要のない金田の車の登場。
おかしくてたまりませんでした(*´▽`)ノ
最終回が寂しくて、すぐに金田のホームページを覗きに行ったりと、
しばらくは楽しめそうです。パート2なんかが始まらないかな~
なんて、淡い期待を抱いております。

*台風は・・・*

<9月18日追記>

夕べはみなさん、被害にはあわれませんでしたか?うちは、夕方18時前から
夜中の2時前ぐらいまで停電でした。そして、なんと水道もストップ!
マンションとしては当たり前だったのかもしれませんが、何せ引っ越して
初めての停電・・・まさかな出来事でした。
念のためにお風呂に水をためていたので、トイレタンク補充にはなりました。
マンションは、建物自体は頑丈で安心。でもセキュリティ関係や、そういう
電気水道同時ストップなどの問題があることを勉強しました。次回に活かせる
ように、準備をしておかなくてはっ!!

---------------------------------------------------------------

台風は夕方あたりがひどくなりそうですね。
今日はどこへも行かず、のんびりと家で過ごしています。

特にネタもないので、今製作中の中途半端なキーケース達をパチリ。


今回、花柄のものに、初めて黒のイニシャルテープを使用してみました。
私が持っている中では、かなり貴重です。

何か新しいものに挑戦しようと思っているのですが、なかなか決められ
ないというか、考えがまとまらないというか・・。ま、ゆっくり検討したいと思います(;´д`)ゞ

さ、停電になって慌てないように、懐中電灯の準備をしとかないとねっ!結構携帯電話の明かりも役に立ちますよね(*´▽`)ノ

*SAJOU*

気になっていたけど、躊躇していたハサミ。
とうとう買ってしまいました!しかも折りたたみ式。
そう、これに惹かれていました。多分、折りたたみ、っていう理由のみ。
持ち歩くとき(ってあるか!?)に、危なくないなーと感心してしまったのですね。


もう切れ味バツグン!今まで100円ショップの糸きりばさみ。全然切れ味がだめでイライラしていたので、感動です♪(*^ー^*)

話は変わって、今日は姉の誕生日。うちでご飯を作り(姉が)、姪達と一緒に食べました。お祝いのケーキは姉&姪が作った簡単ケーキ。よくスーパーで見かけますよね?チョコの方が小2の姪作です。
KIF_5542.jpg


私はチーズケーキ味の方が好きかな~♪(*^ー^*)
みんなでワイワイ楽しい時間でした☆

昨日、naoさんから頂いた立派なネギでネギ焼きを作りました。(作ってくれました)
新鮮なネギの風味がなんともいえず、ペロリとたいらげました(*´▽`)ノ
本当にウマいネギで私たちは上機嫌です!
・・・ソースやマヨネーズが雑ですみません(;´д`)ゞ



そして、ビールのお供に、生ハムサラダとパルミジャーノ(チーズ)、馬刺燻製を準備(~o~)

KIF_5530.jpg

馬刺の燻製は初めてでしたが、とても美味しかったです♪

美味しいものを食べた後は、ハンドメイドも はかどりました(~o~)↓

Read More »

*第2回パスタ会*

今日は、のmomoさん、naoさん、カオさん、kaaさんを招いて(あ、はんこ部だ!)「第2回パスタ会」を開催しました♪
カオさん、momoさんとは少しお久しぶりな感じでした(~o~)
早速今日のメニュー紹介です。(カルパッチョ以外、mogu旦那作)
・サーモンのカルパッチョ(ソースは市販のもの。超簡単)
・ホタテとエビのソテー クリームソース


・トマトとバジルの冷製パスタ
KIF_5512.jpg

・ベーコン&アスパラのリゾット
KIF_5513.jpg

ただし、パスタに使うはずのにんにく・生ハムを入れ忘れるわ、私はサーモンに塩コショウと最後レモン汁を掛けようなんて思っていたのにスッカリ忘れていました。何とか食べれたのでいっか(;´д`)ゞ
食後は、皆さんにからのお土産を頂きながら、楽しいおしゃべりタイムです。雑貨屋さんのこと、ハンドメイドのこと、色んな話で盛り上がりました。久しぶりに集まれて、本当に楽しかったです☆
学校からの友達、会社の友達とも違うけど、趣味を通じて新しく出会った仲間とこうやって集まるのもいいもんです♪お腹も心も満腹です!

みなさんからのお土産はこちら ↓


Read More »

*カルトナージュ教室*

今日はHuaさんで開催されたカルトナージュ教室(Tail of Taleのそら先生)に参加してきました♪
初めて体験するカルトナージュ。3時間かけて出来上がりました!
先生の丁寧な指導の下、まぁまぁうまく出来たとおもうのですが(~o~)
近くでみると、ボロが出るんですけどね(;´д`)ゞ


参加者のみなさんの作品も。
KIF_5498-1.jpg

内側はこんな感じ
KIF_5504.jpg

kaaさん、naoさん、あともう一人(3時間も一緒にいたのに、名前聞いてませんでした・・・)の合計4人の参加でした(~o~) みんな、可愛い仕上がりでした☆
でも、正直こんなに大変な作業だとは想像していませんでした!!ミラーを厚紙に埋め込むために カッターで切り込みを入れ、はがしていくのですが、これになんと1時間(>_<) 要領がつかめていなかったっていうのもあるのですが、みなさん、かなり慎重でした。大変だったけど、勉強になったし、絶対に一人では出来ない、貴重なものを仕上げることが出来てよかったです(*´▽`)ノ みなさんとのおしゃべりも楽しかったです。
KIF_5491.jpg

そして、本日Huaで購入したもの ↓

Read More »

*クッションカバー*

超簡単なクッションカバーを作りました。(自宅用)
今回使用したイニシャルモチーフは大きめサイズで、
形もとてもかわいいです☆欲張ってレースは2本(*´▽`)ノ




転寝するのに、丁度いい大きさでいいですよ~

*BOOK*

最近グウタラ過ごしています。何か作ろうかーと思っても、
中途半端に手を止めて ボーっとしたり 転寝したり・・・
本でも見ることにします。

・・・多分途中で寝てしまうかも・・・




夜は随分と涼しくなりました。人には「季節の変わり目だから
風邪引かないようにねー」とか言いながら、自分が少し風邪気味です。
全然たいしたことはないのだけど、「ん?こいつぁ~風邪だな?」と
感じる程度です。お腹を冷やさないように転寝します(゜ロ゜;)
みなさんもご注意下さい。

*黒川温泉その2*

今日は、お買い物編です。
工房花にて、ご飯茶碗と四角いお皿。和風の四角い皿は初めてです。
結構お気に入り。

それから、マリノアで購入した、これまた四角皿。シンプルな白です。
皿ばっかり増えて、料理のレパートリーは全然です(;´д`)ゞ




そして、旅行に行く前にnaoさんに教えていただいた「SARA×JIJI」へ。
熊本市内の普通のマンションにあるshopです。雑貨と可愛い子供服、
大人服、バッグなどなどがありました。お店の方が私のツボにハマる
美人さんで、それだけでも満足しました(~o~) ここでのお買い上げ。
(ティーパックは別)
オーガニックタオルの感触がとても好きです☆

KIF_5481.jpg


あとはお土産や食べ物をパクリパクリ。そんなにハードスケジュール
ではなかったので、私はそうそう疲れることはなかったはずなんです
が、前日の立ち湯でのハシャギ過ぎが原因で、非常に疲れてしまいました(;´д`)ゞ 今日なんて、やんわり筋肉痛なんです・・・。
でも足がつかない温泉って、テンション上がりますよー(*´▽`)ノ
お試しあれ!

なにはともあれ、楽しい旅でした。また紅葉の季節に行きたいと企んで
います・・・。

*黒川温泉その1*

この週末、黒川温泉に行ってまいりました。
その前に初めて福岡のマリノアに行きました。洋服は殆ど見ることもなく、雑貨屋さん系をぐるぐる。白桃ソフトクリームが美味しかったなー。
さて、黒川ネタにもどります。
お宿は今回3度目になる「やまびこ旅館」。慣れた所だから
ゆっくりと くつろぐ事ができました。
着くや否や まずは家族風呂。家族風呂が6種類あって、これが
楽しみということもあり、三度この宿へ。。




立ち湯は3度目にして やっと入ることができました。水深は150cmです。157センチ弱の私は頭ごとすっぽり入らない限り足がつきません。でもかなり面白かったです。
ここでハシャギすぎて、ぐったりしてしまい、広い露天風呂は断念しました(;´д`)ゞ  
岩風呂も気持ちよかった~。殆ど露天風呂状態なんですよ。

次は2日目に寄った「工房花」。ここの陶器は、熊本に行くたびにどんどん増えていっています。少し改装されたということで、店内は少し広くなっていました。二人で悩んで、またまた今回もお買い上げです。
KIF_5475.jpg


また宿ネタに戻って申し訳ないですが、お食事の写真を ↓にupします。

Read More »

*ネイル*

あー(;´д`)ゞ 最近はちょっと仕事が忙しくて、ちょっとセカセカ、
イライラ、ムカムカ、ネムネムな毎日でした(>_<)
何とかピークは超えたので とりあえずは安心。

今日は久しぶりにエルパナリへ。小さい小さいカゴを買いました。
お気に入りの小物達と一緒にパチリ♪




そして、本日癒しのひと時。職場のお姉さまにネイルをキレイにして
もらいました☆ベースはベージュで小花を散りばめて♪♪♪
こういうの、初めての経験しましたが、可愛い仕上がりに大満足です♪
KIF_5388.jpg


最近忘れかけてた「自分磨き」に少しだけ目覚めました(>_<)
内面より まず形から、の私です・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

