08
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2006-08



*アロマ教室*

今日は「Hua」で行われた、reikeiさんのアロマ教室に旦那と一緒に参加してきました。生徒は何と私たち二人のみ。何だか申し訳なかったのですが、「貸切教室」を満喫して参りました。
作ったのは「ボディパウダー」。
KIF_5379.jpg

職場はまだまだ蒸し暑いので、9月いっぱいぐらいまでは活躍してくれそうです(~o~) 二人ともお気に入りの香りが出来て、満足です♪
reikeiさん、ありがとうございました。今度は冬場のクリームでお願いします(*´▽`)ノ yuriさん、コーヒーご馳走様でした☆

教室のあとは、気になっていた「にちよういちば」のランチへ。
「夏野菜カレー」と「トマトと生ハムのバジル風味カッペリーニ」です。カッペリーニの方は、写真を撮り忘れましたが、味がしっかりとしていて、とても美味しかったです。カレーも、トマトやスパイスがきいてて、メチャウマでした!トッピングに野菜が乗っているのですが、特にシメジのパリパリ具合が気に入ってしまいました。また食べたい!!

KIF_5372.jpg

ランチ後にバナナマフィン(単品)と、コーヒーゼリーパフェを注文し、ペロリとたいらげました。コーヒーゼリーはボリュームもあり、アイスも美味しくてオススメです♪
KIF_5375.jpg

KIF_5374.jpg


久々の納品も済ませたところで、ごっちゃまがご来店(~o~)
旦那も一緒にしばしおしゃべりでした♪

他にランチにいらしたお客様にも、納品ホヤホヤのものをお買い上げいただきました。以前作成したキーケースもお持ちで、とても嬉しかったです。ありがとうございました。今日の納品はこんな感じ↓
KIF_5362.jpg

ハンカチは、リネン・Wガーゼとも水通ししていますが、洗濯すると少し縮む可能性がありますので、干すときにシッカリパンパンされてくださいね。

「にちよういちば」で購入したしたアップルサイダーと時津の業務用スーパーで買ったコロナをパチリ。今日は色々と楽しんだ一日でした。
KIF_5382.jpg


*続・ハンカチ*

最近ミシン作業、サボリ気味です(;´д`)ゞ
現在また何枚かハンカチを作っているのですが、新色で挑戦。
やっぱりアンティークイニシャルテープがポイント。
普通のリネン色でも可愛いですが、ブラウンリネンもまたよろしいかと。




作りかけのキーケースもあり、だらだらとしたハンドメイド生活を
送っています。

*ハンカチ*

今日は、渡すものがあったので、アミュでnaoさんと待ち合わせ。
アフタヌーンティーでお茶しました♪(mogu旦那付き)
久しぶりのnaoさんは、少々夏バテ気味だったようですが、相変わらず
楽しいnaoさんでした(~o~) 

naoさんから頂いたお土産↓。nillの黒糖ラスクと手作りのリネンヘアゴム。ブログで紹介されてて、可愛いと思っていたので嬉しかった~!
私には無理があるかもしれない可愛さなので、見かけた方は、温かい目で見守ってやってください。naoさんありがとう♪



それから、新しく納品用に作ったもの・・・。リネンとダブルガーゼの
ハンカチです。一応、表と裏を設定させていただきましたが、リバーシブルです。その日の気分で変えてくださいね♪

KIF_5352.jpg

KIF_5353.jpg


コレを作る前に、普段使っているリネンでテスト用に作ってみたのですが、それは少しチクチク感があったので、柔らかい方のリネンを使用。顔の汗なんかを拭いても大丈夫だと思います。Wガーゼの方は元々柔らかいので問題なしです。プチアピール(~o~)

*ピンクッション*

昨日、一昨日と、台風の影響か、結構涼しかったけど、今日はまた
暑い一日になりましたね~(>_<) 

暑い外から帰宅し、汗かきがてらにサボリにサボッてた浴室の掃除をしました。新しいマンションに引っ越したのだから、キレイなうちに、掃除しやすいうちに、ちゃんと少しずつ掃除しようと思っていたのですが、やっぱりサボッてしまい、隅っこが赤~くなったり、石鹸カス(?)がこびりついたり・・・排水口も・・・(>_<)
他にも窓や網戸・・。旦那と手分けして約2時間ミッチリ掃除させていただきましたッ(>_<) やっぱり日頃からお手入れするのが一番ですね。
今後ちゃんとやれるかな~?年末に大掃除しなくてもいいようにバッチリキレイに保てるのが理想です。ほど遠い・・・・・・。

おうちの中を上手に掃除するコツがありましたら、是非教えてください!!


さて、これは昨日久しぶりに作ったピンクッションです。土台はペットボトルのフタ。丁度いい大きさに余った生地を使いました。



*ランチョンマット?*

先日作成した座布団と同じ生地でランチョンマット(マルチマット)を
作りました。生地の刺繍が可愛いので、ほとんど手を加えずに。裏地にチェックのwガーゼを使いました。気持ちいい感じです。




台風が接近していますね。明日の朝はどうなるんでしょう!??

*花火*

昨日は姉&姪っ子たちと、私の実家のお墓参りに行きました。
昨日もガンガン暑かったですね~!
みんなで話に夢中になって騒がしいお墓参りになったかもしれません。姪達は変な花火で遊んでたりもしてたし・・・私が言うのもなんですが、ちょっと変わり者の素質がありますね、あの子ら。(よしよし)

お墓からの風景をパチリ。

KIF_5316.jpg

KIF_5331.jpg


夜は近所で上がる花火を見に行きました。規模は小さいですが、近くで
上がるので迫力満点(~o~) みんな満足していましたが、途中で小2の姪が一言・・・「うるさか」・・現実的少女です。



D1010074.jpg

*座布団カバーその2*

今日は旦那方のお墓に行ってきました♪

そこで!なんと!先日「にちよういちばランチ」を共にした、yちゃん②(長崎に住んでいない方)にバッタリ!!(゜ロ゜;)
ほんとにもうびっくりです☆お隣さんではなく、お墓が背中合わせというのでしょうか?とにかく、「あ、yちゃんに似てるな~、ん?あれ?本物??」って感じでした。思いがけず会えて、嬉しかったなー(~o~)
場所も場所なので、ちょこっと言葉を交わしたぐらいでした。

その後は甥っ子と少し花火をして遊びました。お墓で提灯を灯し、花火をしたりするのは長崎だけ、みたいな話を聞いたことがあります。自分達が当たり前だと思ってやってることが、他の地域では違ってたりするんですね(;´д`)ゞ ・・・。明日は姪っ子達と遊ぶぞ~!

さてさて、お盆でもハンドメイドはお休みしません。自分用ですが、超簡単座布団カバーpart2を作りました。あとはクッションがあれば、ひとまずリビングは落ち着くなー。



KIF_5314.png

*ベビースタイ再び*

プレゼント用その他、久々のスタイです。今回新しい生地でも
作ってみました。お気に入りです♪チェックのやつには、これまた
お気に入りのアンティークモノグラムをつけました。形が花みたいに
なってるんで、可愛いんですよ(~o~) 




明日、旦那のお友達夫婦の赤ちゃんにプレゼント♪慣れないラッピング
もすませました。オレスパで買った袋です。


KIF_5309.jpg


スタイの他には、チトピのキャプテンヘンリーで購入した、気持ちの
いいハンカチを添えて・・・。

話は変わりますが、今日、久々に散髪しました。と言っても、ほんの
少し毛先を揃えた程度。カラーリングは超久々にしたのでキレイに
なっています。シャンプーの時にまたまた本気寝に入るところでした。
あー、お金持ちだったら毎日美容室でシャンプーとマッサージして
もらうのにな~、とかなわぬ妄想をしてしまいました(>_<)

*絵はんこ教室*

今日はkaaさんと一緒に、オレンジスパイスで開催された「カキノ ジン」さんの絵はんこ教室に参加してきました。
今日で3回目の参加になります!通常、2センチ×2センチのサイズで作成
するのですが、3回目の余裕(?)ということで、通常サイズと、2センチ×5センチの側面にも彫り彫りさせていただきました。実際のサイズは
2センチ弱と4センチ弱ぐらいだと思うのですが・・・。



いかがでしょう?パンダ&雲がkaaさんの作品。他の2種類が私です。
かーーーなり集中して、黙々と作業したので、何とか時間内には仕上げ
ることができました♪

お茶菓子(水ようかん)も美味しくいただき、充実した時間を過ごせました。部長(カキノさん)の髪型が変わってて、可愛かったです(~o~)
その後ランチは そのままそこで食べて お腹も満足・・・。
考えてみると、作業・お茶菓子・ランチ・・・・何一つ写真を撮って
ませんでした(;´д`)ゞ あはは~

さてさて、折角オレンジスパイスまで行ったのだから、じっくりと店内を物色。可愛いものを見つけたので、衝動買いさせていただきました。
KIF_5295.jpg


二つとも同じに見えますが、持ち手が白と茶色なんです。どちらも
それぞれにいい味出してるんですよ。何を入れようかなー。

*嬉しいお届け物♪*

昨日、嬉しいプレゼントが届きました(*´▽`)ノ
ジャンッ!!




諸事情により(?)、でこでこくーるさんからお土産を頂ける事になり、遠慮の「え」の字も見せずに大喜びの私(;´д`)ゞ

ラスク、スプーン、小さいカップの形のお皿。本当はバターサンドも
あったのですが、写真を撮ろうと思ったときには 既に胃の中へ・・。

そしてそして、コレを入れるために、麻紐で小物入れを作って下さったんです♪♪♪
写真では分かりにくいかもしれませんが、白(ベージュ?)のラインが
入っていて、とっても可愛いです♪網目も揃っててキレイ♪(*^ー^*)
ラスクがなくなっても、使い方は色々。でこさん、本当にありがとうございました(~o~)♪


続いて、チラッとご飯紹介。旦那作 鶏肉のハーブソルト焼き。
私だったら、鶏肉にハーブソルトをかけて焼くだけ・・なのですが、
旦那は今回ひと手間掛けたようです。にんにく・白ワイン・玉ねぎを
プラス。ベビーリーフなんかも少し織り交ぜながらのキャベツサラダ。
少しでも手間隙をかけずにすませようとするmogu、少しの手間を掛けて美味しく仕上げる旦那、正反対すぎですよね・・・(;´д`)ゞ
ま、いっか!

KIF_5283.jpg


そしてC&Sの生地類が届きました!
 ↓ つづく

Read More »

*にちよういちばランチ*

昨日は、高校時代の同級生yちゃん①、yちゃん②と3人で「にちよういちば」のランチを食べに行きました。一人は長崎にいるので、どこかでバッタリ会うこともしばしばあるのですが、もう一人は長崎にいないので、かなり久しぶり(1年?2年?)のご対面でした♪(*^ー^*)

ロコモコランチは、とってもベリーグッド!(←ルー大柴みたい・・)
やっぱりハンバーグは美味しいし、ごはんものだからかな?かなりかなりお腹いっぱいになりました。メニューをみて、「デザートはないのかな~」と思ったりもしたのですが、デザートの入る隙間は残っていませんでした(;´д`)ゞ  美味しいし、ボリューム満点です♪

短い時間ではあったけど、久しぶりに会えて楽しかったです☆

↓は、今日納品しようと思ってたものです。準備が間に合わなかったため、注文を受けていたもののみ納品しました。



*やっと♪♪♪*

ずっと欲しいと思っていたものが本日届きました!
mochaさんのジャム瓶コースターです!
にちよういちばでチョコチョコ拝見していました(その時は買えない
状態)が、なかなか手にはいりませんでした(>_<)zakkaまつりの
時も、3日目にしかいけなかったので、残っているはずもなく・・・

今回mochaさんのネットショップでやっと入手しました!
ラッピングもとっても可愛い♪(*^ー^*)



オマケのポストカードも、とても素敵ですよ☆
KIF_5272.jpg


本当に、ものすごく「物作り」が大好きな人だな~ということが
伝わってきます。そして、それを届ける人に喜んでもらいたいという
気持ちも伝わりました♪

飾っておきたい気持ちもありますが、早速今日から使わせていただきます(*´▽`)ノ

*トマトソースパスタ*

最近、確実に私がご飯を作るよりもmogu旦那が作る割合が多いような気がします。色々な用事で外食が多かったりもしますが、定時で帰ると、確実に私よりも旦那が早いため、作ります。(うちでは早く家に着いた方が作るシステム)

今回はトマトソースパスタ。得意料理です。




更に、アジを丸々1匹買ってきて、刺身におろしてくれました。大きいアジだったので、食べごたえもあって、とても美味しかったです。
何度もいいますが、私は魚、おろせません(;´д`)ゞ

旦那曰く、料理レベルは、「井森以上、郁恵未満」だそうです(~o~)

写真の色がオレンジっぽくなっているのにお気づきでしょうか?その日は夕焼けがとてもきれいでした。思わずパチリ。

KIF_5254.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

