03
TOP IMAGE
http://mogublog.blog39.fc2.com/

2006-03



*ひらす*

「今日はパスタを作ります・・・」と旦那からメールが入りました。
残業が多い職場ながらも、5時でスパッと終われることもあるので、
その時は殆ど旦那が作ってくれます。
帰宅してみると・・!魚が焼かれてるではないですかっ(゜ロ゜;)
ぶりかと思いきやヒラスでした。なんでも、パスタのつもりで買い物に
でかけたところ、ヒラスが半額で安くなっていたのでメニュー変更した
そうです。確実に私よりも「主婦」意識が高い!




サラダはサニレタ・トマト・クルトン・パルメザンチーズと、ちょっと
カッコつけた感じにしました。(私はクルトンとチーズを乗せただけ)
ガーリック&ハーブな風味のクルトンがきいてて美味しいですよ。
食後のおやつは、大好きな羊羹♪♪うまかった~
KIF_4223.jpg


さてさて次は今日借りた本です。キム兄の料理本と松居一代の整理本。
料理本は旦那の意欲を更に掻き立てるための罠(~o~) 大成功でした。
そして整理本は、超掃除・整理がへたくそな自分への参考書。折角家が
奇麗(今のところ)なので、いろんなアイデアを参考に、整理が出来る
人間になろうかと、ちょっとだけ目覚めました。頑張れ、オレ。
KIF_4224.jpg


*こだわりのベッド*

最近ハンドメイドネタはご無沙汰しておりますが、今日も新居ネタに
お付き合いください。
これは私がこだわったベッドです。ひとつは良くある引き出しタイプ。
もう一つは足元からマットごと少しの力で持ち上げられ、開けたまま
止まってくれる収納です。横から持ち上げるのは通販で見たことあり
ましたが、足元からっていうのは、コレしか見つけることが出来ません
でした。BABA家具なんですが・・・。お値段は・・とりあえず高いです。
でも空間を無駄なく使えるので、とても満足しています。シーツ関係
の収納はベッド下で十分です(*~∀~*)



次はチラッと和室。熊本に行った時やお土産にもらった和ものを飾って
みました(旦那が)。和室は思いっきり「和」で行こうかなーと。
といってもこれ以上どうする訳でもありませんが・・

KIF_4218.jpg


下のほうを写してないのは、まだ引越しのゴミが残っているから。
燃えないゴミ・資源ごみの日まで我慢です。
あとはもうホントにボチボチですねー。クローゼットの整理もしたい
けど、やりすぎると全くやる気がなくなってしまう恐れがあるので、
あとはゆっくりやりまーす。

長くなってごめんなさい~

*新居での生活が始まりました!*

みなさんこんばんは。昨日引越しを終えて、腰痛に鼻炎に苦しむ
*mogu*です。こんな状態なので、キッチンのこと以外は全てと言って
いいほど旦那、一部 私の姉と姪達に手伝ってもらいながら、何とか
80%ぐらい片付けが終わりました★
最初に何処に何を入れるか、きちんと考えて入れないと、後で後悔
しそうなので、じっくり考えてキッチンは収納しました。難しい・・。
とりあえず見た目はこんな感じです。

KIF_4211.jpg


そして、先日カーテンとテーブルだけ紹介していましたが、ソファや
テレビボードも加わって、リビングらしくなりました。
圧迫感が出ないか心配でしたが、それは大丈夫だったみたいです。

KIF_4212.jpg


まだ残りの作業(私の趣味関係)があるので、明日も頑張って片付け
ます!料理も明日から。頑張ります!

*鞄の中身バトン*

こんばんは。特に面白いネタもないので、ずいぶん前に「でこでこ
くーる」さんから受けたバトンをまわします。つぎは・・・
よろしければ「naoさん」お願いします。
私も随分(1ヶ月?2ヵ月?)止めてたので、ネタ切れの時や、気分が
乗ったときにでもまわしてください。

さて、今日の鞄の中身です。本当はコレに定期入れがあるはずですが、
登場させるのを忘れました。しかも携帯で写したので、携帯も登場
していません。先日ご紹介したやつです。


1.財布はどんなの使っていますか?
  長い財布は、どっかの財布です。確か浜の町アーケードのhanako
  で買いました。がま口は、これまた浜の町の財布屋さんで旦那
  (当時彼氏)からのプレゼントです。

2.携帯は何を使っていますか?
  ドコモのD902iです。

3.ストラップはつけていますか?
 バリつけています。
4.手帳は持っていますか?
  一応持ってます。オレンジスパイスのオリジナルのやつで、
  カキノジンさんのはんこ教室の時に慌てて買いました。
  kaoさんとおそろいです。ペンを挟むところがないので、
  真ん中に挟んで輪ゴムでとめています。センスなし。

5.バックの中身を見せてください




財布と手帳以外、全部手作りです。kaaさんにもらった小さめバッグ
(会社で使ってる)、Huaのイベントで購入したお化粧ポーチ、
自分で作ったキーケース・ティッシュケース・巾着です。

6.この中で3つ必ず必要なものは?
  でこさんと同じで、現実的に 免許証・財布・携帯 です。
                       
                      おしマイケール!

*新居レポ2*

たいしたことではありませんが・・・、洗面所に設置されている、狭い
戸棚の中に、100円ショップのカゴをセッティングしました。
さてさて、ここには何が入るんでしょうね~。




右は、無印で購入した「洗えるスリッパ」です。スリッパって、すぐ
薄汚れる(私だけか!?)ので、洗えるというのが魅力でした。履き
心地も結構よくて気に入っています。男性用もあるので、みなさんも
おそろいで如何でしょうか??

連日 夜11時過ぎまで荷作りしています。整理しながらの箱詰めなので
かなり時間がかかります。やっと明日からは、あんまり頭を使わずに
つめていくだけの作業になりそうなので、一安心です(*´▽`)ノ

なんと!

20060321214009
mogu旦那のキノコちゃんがこんな姿になりました(;_;)
といっても、これは数日前の姿で、今は頭だけです。非常に可愛そうな姿です。みなさんも気をつけてくださいね!

*念願の!*

20060319135548

今、にちよういちばに行ってきました!どうしても限定ランチを食べたかったんです★チーズフォンデュ、かなり久々に食べましたが、とても美味しかったです♪ハンバーグもパンも、どれも「うまい!」の一言につきます(´ー`)
momoさんにも会えたので嬉しかったです!mogu旦那も一度momoさんにお会いしたかったんですよ。今度は是非クンタさんもご一緒に!

携帯から更新したランチ報告から追記します。
同じく「にちよういちば」にて、この可愛いピンを購入しました!
KIF_4206.jpg


小さいところと、色がとても気に入ったので即握り締めました♪
これはMIHOさんという方の作品です。あれ?大阪でした?福岡でした?
とにかく長崎の方ではないそうです。MIHOさんピンの購入者第一号
だったらしいですヾ(@~▽~@)ノ♪ 大事に使わせていただきます!

今から、姉に譲るガスコンロの頑固汚れと戦います!!

*新居レポ*

本日カーテンが届きました!各部屋の電気もつけたし、これで夜でも
作業ができます♪カーテンの色はカタログで見た想像とは少し違った
けど、ま、暖色系で柔らかい感じになったので、気に入っています。
明るいのか暗いのか微妙な所なんですけどね。遮光なので厚くてシッカリ
してます。中のレースもしっかりしてていい感じです。



そして、ダイニングテーブルです。とても気に入ったのでこれに
しました。椅子は予備の椅子です。ダイニングチェアーは後日配達
されます~。
KIF_4201.jpg


テーブルの 何処が気に入ったかというと・・・・


KIF_4202.jpg


こんな感じで広くなるところです。しかも真ん中があきます。両サイド
バタフライな感じのやつは、あんまり好きではなかったので、コレを
見つけたときは即決でした。つなぎ目の隙間が気になると言えばそれま
でなのですが・・・。なかなか便利でいいですよ(*~∀~*)

今日は細かい雑貨を買いに、ナフコにも行き、ちょっとお疲れです。
何か両腕が筋肉痛っぽくなってると思ったら拭き掃除のせいでした。
クローゼットのトビラの裏が汚れていたのに気づかなかったので自分
で掃除するハメになってしまいました(-_-;)

*マット 2*

マット第二号です。前回のリネンとガラリと雰囲気変えました。
リネンの方が吸水性に優れていたり、汚れが落ちやすかったりと
聞きますが、生地がめっちゃ沢山あるので、こちらの生地も使い
たかったんです。マリーンな感じです。



ちょっとカッコつけてタグもつけてみました。あずサンタマリアさんに
もらった、チェック&ストライプのやつです。可愛いっす。こちらも
裏に滑り止めつけました(o^-')o

*うれしい贈り物!?*

今日も新居に寄ってきました。電灯やテーブル等、チョコチョコ
買ったものを持っていきました。引越し前に出来るところは少し
だけでも進めておきたいものです。
そして、あまり大きな声でいえないので、詳しい説明はしませんが、
これらは頂き物です。


これに炊飯ジャーと空気清浄機2台が加わります。あ、エアコン2台は
既に設置済みなんです。随分助かりました。今までは私が一人暮らしを
していた時代のものを全て利用していたので、今回結構新調しました。
引越しは大変ですが、気分はよろしいです(*´▽`)ノ

お気づきでしょうか?そう、ホームベーカリーがありますっ!
私もいよいよ食パンつくりが出来る体制だけは整いました!
自分で機種なんかを選べるわけではないので、これがいいものか
悪いものかは全く分かりませんが、食パンミックス粉がついている
ので、説明書どおりにやれば、どうにかこうにか食べれるものが
できると思います。諸先輩方、色々と教えてくださいね!

以上、テンション上がりまくってる*mogu*レポートでした。

*マット*

久しぶりのハンドメイドです。新居用にマットを作ろうと思ってたので、作ってみました。引越しまで物作りはやめようと思ってたけど、必要なものなので やっちゃいました。これは洗面所で使う予定です。



初めてマットを作ったので、こんなんで良いのか分かりませんが、厚めのキルト芯を挟み、裏(写真下)には滑り止めを付けました。こんな感じで滑り止めの所にバイヤステープ(何でもいいけど)をしないと、ミシンの上で
効力を発揮して進まないんです(;´д`)ゞ  いいのか悪いのか・・・
とにかく 何とか使えそうなものが出来てよかったです。

*ホワイトデー*

今日は旦那が久しぶりの定時。ということで、会社帰りに待ち合わせを
して、夕飯の買い物に出かけました。一足早いホワイトデーという事で
トマトソースパスタを作ってもらいました。パスタはいつも通りウマ
かったです。



奥に写っているカルパッチョ、*mogu*作なのですが、まずかったです!はははっ!誰か美味しく出来るコツを教えてください。多分オリーブオイル自体の味も色々あると思うのですが、掛けすぎかなーっていう気もします・・・(;´д`)ゞ

食後には、ケーキ3種。ジャガイモのモンブランとコレとソレです。
どれも美味しかったです~(人´∀`o)
満足満腹な日でした♪ 

KIF_4192.jpg


最後は、数日前に作っていた消しゴムはんこ。友達用に作った男の子
はんこと、おなじみのアルファベット「A」です。今まで作ったのに
比べると、とても簡単でした。さてさて、次はいつから取り掛かれるか・・・。今すぐにでも取り出したいところですが、グッと我慢です。


KIF_4172.jpg

*お買い物*

通販で頼んでいたものが届きました♪
ハギレやボタンが入った「おすそ分けセット」です。本当に
布小物を作る際に残ったハギレなんかを集めたものなんですが、
小物しか作らない私にとっては十分なほどで、しかも小さい生地が
沢山入っているので、色々と楽しめます。自分では買わないような
ものまであるので新鮮!



KIF_4182.jpg


次は、またまたアンティークキー。一気に3つも買ってしまいました。

KIF_4184.jpg


以前にも書きましたが、全然詳しくありませんが、可愛くてコレクション
してしまいそうな予感がします。前は南京錠タイプだったけど、
これだとネックレスにしてもいい感じですよねー。ちょい大きいかな?

最後は、今日納品したものです。
KIF_4180.jpg


ここでお知らせですが、しつこい程にネタにしている引越し準備のため、今日の納品で しばらくお休みします。4月下旬頃からはまた復活
しようと思っていますので、それまでこの*mogu*を忘れないでくださ
いね(*´▽`)ノ 
話しは変わりますが、今日、「皮タグを納品する予定はありません
か?」という嬉しい問い合わせをいただきました。
私の納品を待ってくれている人がいるんだなーと感じられるのは、とて
も幸せなことです。みなさん、本当にありがとうございます。

*携帯電話*

今日は、ちょいと携帯を変えてみました。
前々から、メールを見るときなどに、折りたたみの携帯を
開くのが、そんなちょっとしたことが面倒だなーと思って
いました。なのでこの形です。少し前から こんな形の
ものはありましたが、ごっつくて重くて、それも嫌だったんです。



これは何とか私の好みに近いです。はい。色んな設定をマスター
しないと!私が一番最初に探した機能は、「マナーモード」でした。
次が「操作音off」。とりあえずこの2つをしていれば、あとは
いつでも何処でもやれるからねー。ポイントがたまっていたので、
2400円出しぐらいでした。

さてさて次は、kaoさんの呼びかけに応えて「y」のハンコを作って
見ました。こんな感じになります!
D1010001.jpg


yもなかなかいい感じですよ~(*´▽`)ノ

しかし、みなさん!今日のニュース見ましたか?私は古舘伊知郎の
やつを見たのですが、日銀のなんとかって・・・私の脳みそでは
良く分かりませんでした!今まさに住宅ローンを契約しようとして
いる私達にとっては 知らんぷり出来ない話題・・
誰か詳しい人いないですか~?結局、数年固定金利とフラット35
みたいな長期ローンと、どっちがいいのでしょうかね~

*3冠の・・・・・*

はじめまして。ディープインパクトです。




mogu旦那用に作りました。作ったからって、どうする訳でもないのです
が、面白そうだったので やっちゃいました。
予想があたりますよーに祈りを込めて。。。(*~∀~*)

*リネンの・・*

お気に入りのリネンに、昨日彫った「k」のはんこを押してみました。
布も赤のラインの方はミミなので、その他の2辺を縫うのみ。
クロス用の布ではないのですが、こういうのって、普通に布巾みたいに
して使っていいんですか?それとも何かに掛けてカバー的に使った
方がよいのでしょうか?作っては見たものの、どうしてよいやら・・




そして、momoさんのフラワー教室での花のその後です。
KIF_4165.jpg


枝がクネクネ伸びているユキヤナギが少し垂れてきましたが、その他は
結構元気です。もう1週間以上たちますが、弱るというよりは、まだ
成長しているという感じ。長持ちしてくれるとうれしいですね♪
当日はmomo先生にも「上からは写さない方が・・・」って言われた程、
ホントに真ん中にポッカリ穴があいてたんですよ。でもでも、いかが
でしょうか?小さい花が元気に成長してくれたおかげで、上からの撮影
にも耐えられるようになりました!

*調子に乗って・・・*

石ではありませんが、はんけしくんで「N」と「K」を彫りました。
Nは案外楽にできたけど、(一部破損して接着剤でとめました・・・)
Kはクセモノでしたね~!
でもハマりますっ!




暫く時間がたって・・・・「H」がプラスされました。

KIF_4161.jpg

*絵はんこ教室2*

今日はオレンジスパイスで開催された、カキノジン先生の第2回絵はんこ
教室に参加してきました!
その前にkaaさん、HIROさんとミスドでお昼ごはん★期間限定なのか
わかりませんが、可愛いのがあったので、結構見た目で選びました。
でもおいしかったですよ★




そして、一昨日作成した消しゴムはんこでイメージを掴み、いざ本番に
臨みました!2回目の参加ということで、大体コツは掴んでいたのです
が、今回、線が細かったり、複雑なものに挑戦したので、非常に疲れ
ました(;´д`)ゞ でも何とか思い通りに彫ることができました~!
20060304223523.png


テーブルのメンバーは、kaaさん・hiroさん・naoさん・tonちゃんの
5人です。こんだけ集まったので、かなりテンションはあがり、騒がしい
教室となりました。ちゃんと真剣に彫ってる時間もありましたよ!
ちょっとだけ・・・
皆さんの作品もとっても可愛かったです。作業も終わりかけのころ、
kaoさん登場!見物に来てくれました★kaoさんを加えてのおやつタイム
は、更に楽しかったです。部長(先生)のはんこも またいっぱい押し
捲ってきました♪naoさん、紙を恵んでくれてありがとう!

*かわいい落し物*

こんばんは。今日家の近くの道端で、可愛いものを見つけました。
そう、ご存知「きのこだけ」です。一瞬目を疑い、しかも「え?私の
か??」なんて思いました。ご覧の通り双子ちゃんです。
このままにしておくと、踏み潰されてしまう!と思い、思わず拾って
しまいました。この作家さん(sabyさんだったかな?)は、うちの
ご近所さんみたいなので、もしかするとご本人が落としたのかもしれ
ないですねー!とにかく、これ落とした方、またご存知の方がいらっ
しゃいましたら、書き込みお願いします。



さて、今日は自分用に新しいキーケースを作りました。昨日彫った
ハンコを押してみました。二度押ししてしまった割にはうまく押せた
かなーと思います。

KIF_4099.jpg


KIF_4101.jpg


いよいよ明日は絵はんこ教室!頑張って彫ってきますねー!おーっ!

*クロスステッチとハンコ*

今回、ようやく重い腰を上げたという感じでしょうか?
クロスステッチと消しゴムはんこ2種類に挑戦しました!
同じ図ではありますが、まずはクロスステッチ。
インターネットでキットを購入していたのですが、手付かずでした。
いつだったか「にちよういちば」でこの図案で作成されてた
ものを見ましたので、少し刺激をうけました。確かmochaさん
だったと思います。頭文字が同じなので、私もMで作りました♪
時間はかかったけど、ちょっと面白かったです。



次は、はんこ。同じ図案を縮小コピーして消しゴムに写し、彫らせて
いただきました(*´▽`)ノ ずっとはんこはサボってたので、時間は
かかりましたが、何とかかんとか彫れてるのではないかと思います。
土曜日の教室はこれで行こうかと思っているのですが、どうでしょう!?石になると、難しいのか?逆に簡単か・・・

KIF_4091.jpg


しかし、今日もボックリ寒かったですね~。旦那が寒がる私を可愛そう
に思ったのか、今日は早めに残業を切り上げて買いにいってくれました。暖かいです。ぬくいです(人´∀`o)
でもちょっと喉が痛いぞ・・・
お風呂でゆっくり暖まって寝ることにします。おやすみなさい。

*材料*

3月になっちゃいましたねー!春はもうすぐ!
なはずだけど、何だかとっても寒くないですか?一昨日の夜
ファンヒーターの灯油が切れ、しかも旦那が残業続きの為、入手できません。
私は運転しないので、寒いなか、コタツだけを頼りに生きています。
エアコン?昨日ぶっこわれて、役にたちません。ちぇっ!

さて、寒くて創作意欲がわかないので、今日は私の必需品を紹介
します。小さい道具達です。カシメ数種類、カニカン・ナスカン・
Dカン・リングスナップ・チャーム等、私の手作り作品に欠かせない
もの達が規則正しくケースに入っています。今まではグッチャグチャに
カゴに放り込まれていたのですが、使うときに探すのに苦労していた
ので、ケースを買いました。これ、100均のビーズケースです。
なかなか使えますよ(*~∀~*)




今日は9時ごろまで残業だったから、リ○ガーで外食。お気に入りの
レディースセットでした。皆さんあそこの杏仁豆腐食べたことあります?色んな杏仁豆腐が売られている中、結構おいしい方に入ると思います。私が一番お気に入りの杏仁豆腐はアミュプラザの中にある、「うまや」・・(居酒屋みたいなとこ)・・・にあるやつです。機会があれば
お試しください。あ、コンビニとかに売ってるやつの中で、一番ウマイ
と思うものもあるのですが、別の機会にご紹介します。なぜか杏仁豆腐でしめてしまいました(;´д`)ゞ 食いしん坊丸出し!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

月別アーカイブ

